ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 【必見】タイヤ交換持ち込みで費用を安く押さえたい人へ|タイヤ交換が10倍楽になる三つのアイテム

【必見】タイヤ交換持ち込みで費用を安く押さえたい人へ|タイヤ交換が10倍楽になる三つのアイテム

こんにちは!こんばんは!松本・諏訪地域の工務店エルハウスの倉田です。

気づけば今年もあと少し。年末らしく、日に日に寒くなっている気がします。先日、朝から車に雪が乗っていて、そろそろダイヤ交換の時期かーと実感しました。

長野県は車社会。交通機関が発達していないため、車がなくては仕事に行くのも大変ですし、そもそも生活するのも大変です。そんな生活必需品とまでなっている車ですが、雪国で車を安全に運転するためには、どうしても冬の季節には、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換が必要になってきます。

このタイヤ交換ですが、車屋さんやガソリンスタンド、カーショップなどでも交換をお願いできるのですが、交換費用が安くてもタイヤ1本500円〜1000円かかるんです。もちろん4本全てのタイヤを交換しなくてはならないので、冬になるたびに1台の車で2000円〜4000円かかることになります。4000円あれば4人家族でラーメン食べに行けますよね!これはなかなかな出費です。2台の車を所有している家族なら4000円〜8000円。ここまでこれば、4人家族でしゃぶしゃぶ食べ放題に行けます。これはもったいない!

ということで、長野県民の嗜み。タイヤ交換をしてみました!

僕のタイヤ交換4点セット(全て私物)この道具だけでタイヤ交換の作業は圧倒的に楽になります

1台くらいであれば、車に付属しているタイヤ交換セットで交換してもいいのですが、今回4台交換しようと思ったのでタイヤ交換セットを持参しました。僕の私物のタイヤ交換セットはこれです!

①油圧ジャッキ
②インパクトドライバー
③トルクレンチ
④十字レンチ

この4つがあれば誰でも簡単にタイヤ交換ができちゃいます!特にタイヤ交換を楽にするのは、油圧ジャッキです!車に最初から乗っているジャッキでは、車を上げるためになかなかの時間とカロリーを消費します。要はとっても疲れるんです!油圧ジャッキがあれば、時間もかかりませんし、疲れもしません。正しく、忙しい長野県民のためのアイテムと言えるでしょう!

次は悩みどころですが、十字レンチです!ナットを外すのにも付けるのにも、十字レンチは大活躍!スムーズにタイヤ交換をしたいのであれば、間違いなく1つ買っておきたいアイテムです!

3つ目はトルクレンチです!タイヤ交換をするのに、一番わかりにくいのは、ナットをどこまで閉めればいいのかわからないこと。トルクレンチがあれば、そんな悩みも解消できます!誰でも全ての’タイヤをちょうどいい強さで均等に閉めれるようになります!

最後はインパクトドライバーです。あるととてつもなく便利ですが、値段も高いですし、普通のご家庭ではあまり持っていないでしょう。タイヤ交換のためだけに購入するべきではない品物になります。(僕は仕事柄マイインパクトドライバーを購入し使用しています)ですが、ナットを付けるのも、外すのもびっくりするぐらいスピーディーになります!

今回のタイヤ交換では、僕の乗っている「倉田号」みんなで乗っている「エルハウス1号」そして荷物を運ぶときや、イベントの準備などで役に立つ「エルハウス2号」そしていつも僕の無茶振りやお手伝いを気兼ねなく引き受けてくれる、藤森さんにちょっとした恩返しの気持ちを込めて、藤森さんの車も交換。系4台交換しました!

エルハウス1号

エルハウス2号

皆さんもタイヤ交換の費用を減らして、その分家族などで美味しいディナーに家族を連れて行ってあげましょう!

倉田でした!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加