ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 【長野県茅野市土石流】高部土砂災害|多くの人の支援によって土砂で埋まった池が少しずつ復旧に向かう【ボランティア】

【長野県茅野市土石流】高部土砂災害|多くの人の支援によって土砂で埋まった池が少しずつ復旧に向かう【ボランティア】

こんにちは。こんばんは。松本地区、諏訪地区の工務店エルハウスの倉田です!

本日も2時間ほど時間を作り災害復旧のお手伝いをしてきました!

今日は、先日池原さんが立っていた池の部分の土出し作業です。

災害当時の写真。池原さんは池の上に立っています。

手作業では、とんでもない時間と労力が必要なので、池は諦めるという選択肢もあったのでしょうが、ボランティアの方の重機が入っていたのでなかなかのスピードで土を掘り、一輪車での土の運び出しも、水を吸って重くなっている状態にもかかわらず、ボランティアの方と住民のかたでどんどん運び出し、ついにこのような姿までなりました。

【茅野市土石流】高部土砂災害|多くの人の支援によって土砂で埋まった池が少しずつ復旧に向かう

重機2台でどんどん掘っています。流石に手彫りとはスピードが大違いです!

大きい重機は入らないので、サイズの小さいものが入っていますが、アームをどう伸ばしても届かない部分があるので、そこはスコップでどんどん掻き出していきます。機械だけではどうにもならない部分もありますが、やはり重機の力はすごい。そして重機で掘った土をどんどん運び出すボランティアの方もすごい。本当に重労働お疲れ様です!

池の形がついに見えてきました

最初は周りの地面と同じ高さまでなってしまっていた池も、みなさんの努力でここまで復旧することができました。池の外観が見えてきましたね!

まだまだ復興には時間が必要ですが、地域にお住まいの方だけではなく、ボランティアなど多くの方に支えられてどんどん復興が進んでいます。人は一人で生きているのではないということを、災害を身近に感じることによって再確認させていただいています。

少しづつでもみんなで進んでいきましょう。微力ですが僕も地元の人間としてお手伝いさせていただきます!

もし今回の土砂災害でお困りの方がいましたら遠慮せずにご連絡いただければと思います。

エルハウス本社 0266-71-2410

倉田でした!

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事