ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 長野県塩尻市の自宅で温度測定を始めました

長野県塩尻市の自宅で温度測定を始めました

こんにちは
諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

今年の冬はなんだか寒い日と暖かい日が繰り返され三寒四温を感じる日が続いています。

滝沢家がエルハウスの家に住み始めて、早いもので7年目になりました。
私は夏の暑さに弱く、冬の寒さにはわりと強いです。
それとは反対に、妻は夏の暑さに強く、冬の寒さに弱いです。

暑いや寒いは人によって感じ方も違いますので、数字として比較してみようと温度計を調達しました。
今年は多くのメンバーが自宅の温度測定から改善を試みています。
リフォームチームの倉田さんと同じもので本体とセンサー3つの計4ヶ所の測定が可能なタイプを購入しました。

松本市のアパート、冬の室内の温度は寒い?amazonで温度計を購入してみた

我が家の暖房はエアコンではなく、石油ファンヒーターです。
LDKの温度はファンヒーターに表示される温度から20℃程度というのは分かっていたので、まずは暖房を利用していない場所を測ってみました。
本体を玄関に設置し、3つのセンサーをそれぞれ建物の外、洗面脱衣室、トイレに設置しました。

寝る前に温度計のデータをリセットして、朝の温度と最低温度の測定をしています。
トイレには建物の24時間換気のための換気扇が付いていることもあり、少し低めの印象です。
洗面脱衣室の温度が高めに出ている日は、LDK側の扉が開けっぱなしだったのかな?と思います。

やはり暖房を使っていない場所はそこそこ冷えていますね。
まずは第1段ということで、その他の場所も確認して、改善をしていきたいと思います。

それでは、また♪

TOPページへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事