ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 万能と評判のナチュラル洗剤「ホタテパウダー」を使ってみた!

万能と評判のナチュラル洗剤「ホタテパウダー」を使ってみた!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

毎年長期のお休みには、流し台下の収納スペースと冷蔵庫の大掃除をすることにしています。
今年は、おもしろいほど汚れが落ちる!と評判のナチュラル洗剤「ホタテパウダー」を購入して
使ってみました。

使い方や評判はこちら
ナチュラル洗剤「ホタテパウダー」の使い方。おもしろいほどに汚れが落ちる!

やはり環境など考えると、洗剤(合成界面活性剤)をなるべく使いたくない。
今までは重曹やセスキなどを使っていたのですが、「除菌」までできて、
使用量が、基本的には1Lの水に対してたった1g。洗濯には3gと少量で良いとの口コミをみつけ、初めての使用です。

野菜を洗うと農薬が浮いてくる…などに対しては、賛否両論ありますが、
水に溶けるとpH12の強アルカリ水となり、(重曹よりアルカリが強い!)より汚れが落ちるにちがいない!
と思い、「除菌」と「消臭」効果を期待しての使用です!

レンジフードの油汚れはさらさらに、
毎日使うケトルも、ピカピカになりましたよ。

洗濯にも使えるとのこと、
工場で働く息子の作業着洗いにも使ってみました!
 
う~~ん、こちらはやはり全くきれいに落ちるというわけには
いかないようですね。でも、機械油のニオイは大分落ちているようです。

お財布にも優しく、地球の未来のためにも、自分たちが住む環境にも良いものを
楽しみながら、どんどん取り入れていきましょう!
今度のお休みは、キッチンの床をふき掃除して、ぴかぴかにするぞ‼

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事