ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 万能と評判のナチュラル洗剤「ホタテパウダー」を使ってみた!

万能と評判のナチュラル洗剤「ホタテパウダー」を使ってみた!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

毎年長期のお休みには、流し台下の収納スペースと冷蔵庫の大掃除をすることにしています。
今年は、おもしろいほど汚れが落ちる!と評判のナチュラル洗剤「ホタテパウダー」を購入して
使ってみました。

使い方や評判はこちら
ナチュラル洗剤「ホタテパウダー」の使い方。おもしろいほどに汚れが落ちる!

やはり環境など考えると、洗剤(合成界面活性剤)をなるべく使いたくない。
今までは重曹やセスキなどを使っていたのですが、「除菌」までできて、
使用量が、基本的には1Lの水に対してたった1g。洗濯には3gと少量で良いとの口コミをみつけ、初めての使用です。

野菜を洗うと農薬が浮いてくる…などに対しては、賛否両論ありますが、
水に溶けるとpH12の強アルカリ水となり、(重曹よりアルカリが強い!)より汚れが落ちるにちがいない!
と思い、「除菌」と「消臭」効果を期待しての使用です!

レンジフードの油汚れはさらさらに、
毎日使うケトルも、ピカピカになりましたよ。

洗濯にも使えるとのこと、
工場で働く息子の作業着洗いにも使ってみました!
 
う~~ん、こちらはやはり全くきれいに落ちるというわけには
いかないようですね。でも、機械油のニオイは大分落ちているようです。

お財布にも優しく、地球の未来のためにも、自分たちが住む環境にも良いものを
楽しみながら、どんどん取り入れていきましょう!
今度のお休みは、キッチンの床をふき掃除して、ぴかぴかにするぞ‼

完全予約制 完成現場見学会 開催中‼

■場所:長野県松本市小屋北地区
■日時:2021年5月8日(土)~16日(日)
■時間:午前10:00~午後16:00(雨天決行)
※直接現場での参加か、一対一のWEB見学会か、お選び頂けます。

ネットで席を確保する

電話で席を確保する
フリーダイヤル0120-71-2415 ご住所・お名前・電話番号をお伝えください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加