ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 簡単にできる!「気象病」対策|症状のチェック方法と効果のある耳ストレッチ!

簡単にできる!「気象病」対策|症状のチェック方法と効果のある耳ストレッチ!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

「低気圧に弱い」とか、「雨が降る前、頭が痛い」とか、
気温差や気圧の変化による体調不良をまとめて「気象病」と呼びます。

かく言う私も、長年苦しんできた1人でして、
先日、NHKの目からうろこの生活情報「くらしり」で、気象病について放送してるのを発見!
それによると、
体の不調を起こす原因は、内耳で気圧の変化をキャッチ、脳に情報が送られますが、
内耳が気圧の変化に敏感な人ほど、脳に過剰な情報が送られてしまい自律神経が乱れ、頭痛などをひき起こすという仕組みなのだそう。

放送の中で「気象病・天気病外来」先生が、自律神経を整える「耳ストレッチ」教えてくれていましたので
イラストにしてみました。

さっそくやってみました。
耳、痛~い😢

でも、やりすぎることはないそうですので、習慣にしていくと良いとのこと、
自律神経、整えましょう!

また、いろんなアプリも併用して、
つらい「気象病」に備えましょう!
気象病 |  ウェザーニュース

やっかいな気象病に対抗できるかも⁉【頭痛ーる アプリ】に期待!

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加