ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 家づくりワンダフル! お料理MEMO 10月【我が家の定番❣ 鶏の照り焼き】

家づくりワンダフル! お料理MEMO 10月【我が家の定番❣ 鶏の照り焼き】

今月も旬の食材を利用して、栄養たっぷり♥
目に華やか、体がよろこぶレシピをお届けします。



我が家の定番! 鶏の照り焼き

POINT***************************
脂っぽくないのに、皮パリッ。中はジューシー!
焼きたてを召し上がれ!

材料
・鶏もも肉…1枚(約250g)
・サラダ油…大さじ2
・A[片栗粉…大さじ約2
/塩、こしょう…各少々]

・B[しょうゆ…大さじ2
/みりん…大さじ2
/酒…大さじ2
/砂糖…大さじ1]

 


❶ 鶏もも肉の厚みのある部分を四隅の方向に向かって削ぎ切りして開く。

❷ ビニール袋にAをいれ、鶏もも肉に粉をまぶす。
全体についたら、肉を袋から取り出し、余分な粉をはたいて落とす。

❸ フライパンにサラダ油をいれ、火をつけたらすぐ鶏もも肉を皮目を下に中火できつね色の焼き色がつくまで焼く。(2~3分)

❹ 鶏もも肉を裏返し、中火できつね色の焼き色がつくまで焼く。(1~2分)
余分な油はペーパータオルでふき取る。鶏肉の皮目を下にして、混ぜ合わせたBを加えて、中火でたれを煮詰める。
煮詰まり始めたら、肉を裏返して、裏面にも絡ませる。タレが、フライパンに残る程度に煮詰める。


コツは、「肉の厚みは均等に。皮はしっかり焼く」です!

 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事