ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 旬を味わう!!特大まつたけをまるっと使った、今夜はまつたけご飯だよ!

旬を味わう!!特大まつたけをまるっと使った、今夜はまつたけご飯だよ!

こんばんは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

今年も届きました。
秋の味覚、香りのよい国産まつたけ、
今年のはおおきいですね!

一番右のは、実家の兄貴にプレゼント。
毎年、夫婦で喜ぶ顔が見たくて、お届けします。
待っててね。

今夜のゆうごはんは、一番左のかさの開いたまつたけで
まつたけご飯!!
ちょうど、農産物直売所「清流の里 梓川」
新米を購入したばかりでしたので、新米で炊きましょう!

う~~ん、2021年の秋を満喫

秘伝のレシピは!……………………特にないので(笑)
今日はこのレシピで作ります
松茸ご飯のレシピ/作り方

ご飯を炊いている間もよい香りが…
るるさん 炊飯器の周りを「くんくん くんくん」
している姿がかわいくて…

まつたけはかおりにもこんな効能があるようです。


まつたけ特有の香りは「ケイ皮酸メチル」や「マツタケオール」によるものです。
その香りには食欲増進や気持ちを落ち着かせる作用があり、さらに最近ではがん予防にも有効ということが分かってきました。
※引用:https://www.educe-shokuiku.jp/news/food/matsutakemushroom/


炊きあがりました!!
まつたけたっぷりの【ぜいたく】まつたけごはん、いただきま~~す!!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加