ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 長野県の夏バテにはコレ!《飲む点滴》といわれる【甘酒】が良い理由

長野県の夏バテにはコレ!《飲む点滴》といわれる【甘酒】が良い理由

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

今年のお盆は、降り続いた雨のせいで急に寒いくらいまで温度が下がったり、
今週は、また「猛暑日」が復活したり…

気温の変化が激しくて、体がついていきませんね。
今週前半は、るるさんが体調を崩して、何年振りかのお医者さん通い。
るるさんが元気になってきたかな?というころには、私が体調不良…

仕事ができないわけではないのです。
なんだか、だるくて、背中が痛くて、胃のあたりがむかむかして、ご飯がおいしくない…

夏バテですね。まったく夏バテです。
これが、結構つらいです。身の置き所がないっていう感じで。

一番つらいのが、ご飯が食べられない!
食べてもおいしくない、食べた後がとてもつらい!!

こんな時は、「飲む点滴」といわれる甘酒が良いです!
理由は…
①ブドウ糖(グルコース)
②必須アミノ酸
③ビタミンB群
④酵素
⑤エルゴチオネイン、コウジ酸、フェルラ酸
などが豊富に含まれている食品だから!!
出典:https://comeon-house.jp/fromhouse/06/index.html

これは効きそうですね!!

作り方は簡単。

米麹だけでつくる甘酒の作り方ー白米と麹でつくる甘酒レシピ/How to make rice-koji amazake

おかゆで作る方法と、米麹だけで作る方法がありますが、
私は米麹だけで作る方が好き。さっぱりとした甘さになります。
これをヨーグルトに混ぜていただきます。

そして、我が家に最適なのは、
わんこにも効果があるということ!!

犬に甘酒をあげても大丈夫?アルコールに関する注意点や健康面でのメリット、1日の適量について解説

胃腸障害直後のるるさんと私、しばらくは
甘酒をいただいて、体力回復します!!
食欲の秋に向けて(笑)

 
エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事