ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. わが家に内窓が入るまで
  4. インプラス導入後のわが家【体感温度って計算できるらしい⁈】

インプラス導入後のわが家【体感温度って計算できるらしい⁈】

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

インプラスを入れて、温度計測がとても楽しみな毎日です!!

朝起きて、リビングに降りてきて
「お、さむっ!」って思ったり、
「今日はわりかし、暖かいかな」っておもったり。
その日の体調もありますので、私の体感はあまりあてになりません。

でも、だいたいこの時期の日の出前、午前6:40過ぎ、
だんだん明るくなるころ、
2重サッシの樹脂サッシ(インプラス側)を開けると、
すーーーーーっと冷気を感じます。

それと同時に、アルミサッシ側の窓がワッと曇ります。
アルミサッシだけの温度①と、インプラスの温度②を比較してみました。

1/31㈪ ① 0℃/湿度56%  ② 11.3℃ 外気温 -2.7℃
2/1㈫   ② -2℃/湿度48%   ②12.1℃ 外気温 -5.4℃

ひゃーー!アルミサッシだけだと外気と3℃くらいしか差がない…

それで、体感温度って何ぞや⁈と思い
検索しましたら、「体感温度計測」というサイトを見つけ
計算してみました。

2重サッシの樹脂サッシ(インプラス側)を開けると、すーーーーーっと冷気を感じた、
その体感温度、
1/31㈪ 体感温度 5.4℃
2/1㈫     体感温度 4.3℃
まあ、これが本当の体感温度かどうかは別として、
室温より6℃~8℃も変わるってことかな。
まあ、納得。

この計測も面白いと思って、温度計をつけてしまいました!

アルミサッシと、樹脂サッシのあいだのほんの少しの空間なので
最高温度はあまり気にせず、最低温度を計ってみますね。

結果はこちら。

アルミサッシだけだと、かなり外気温の影響を受けています。

楽しみながらの温度測定!
SwitchBot温度計に感謝です!


エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事