ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 諏訪湖ウルトラマラソン、初挑戦!

諏訪湖ウルトラマラソン、初挑戦!

こんにちは、福田です。

5/28(土)開催の諏訪湖ウルトラマラソンに参加してきました。
3周48km
4周64km
8周80km
と選べたのですが、私は64kmに出場してみました。

諏訪湖のほとりの石彫公園スタートです。

実はランニングのイベントは初参加。
自転車のイベントはよく出たものですが。
なんというか自転車のイベントよりもピリピリしていなくて、ほがらかで良いです。

自転車のレースの場合、タイムを競うことと、ポジション取りと言って、遅い人の後ろに入ると前に進みにくいとか、下手くそな人が前でこけるとまきこまれるとか、いろいろあってどこかピリピリ感があるのですが。

ウルトラマラソンの場合、タイムというより完走を狙う人が多いので、
みんなほがらかなのでしょう。

小さい大会ということもあってか、お店が出ているわけでもなく、そんなに密になることもなく。
シンプルに参加賞とゼッケンを受け取って、荷物を預けたら、開会式があってスタートです。

家から近所の小さいイベントって良いですよね。

それにしてもみなさま結構速いです。
とりあえず、付いて行ってみます。
ウルトラマラソンってそんなに速く走るのかな、と思いつつ。

延々と諏訪湖をぐるぐる回るのですが、諏訪湖って良いものですね。
景色的には結構飽きてくるんですけどね。笑

さて、肝心の結果ですが、残念ながら今回は完走ならず。
3周目の途中くらいで膝が痛くなってしまい、最後の4周目には突入できませんでした。
48kmでリタイアです。

フラットの舗装路ということもあって、序盤、周囲の速いペースについていってしまったことと、
お昼、気温が上がったところでペースダウンしたり、休憩を入れなかったのが失敗でした。
あとは、トレーニングにロング走を取り入れられなかったことでしょう。

それでも、今回の目的としては、
・初めてのランニングイベントを楽しむこと。
・フルマラソン以上の距離を人生で初めて走ってみること。
(子どもが生まれてからランニングは始めたので、本当に初心者なんです)
・7月の美ヶ原トレイルランニング(50km)に向けて、今の走力を把握して、トレーニングを見直すこと。
という目的は達成できました。

そう、こうして一度参加できれば、脱初心者です。
経験者へと進化できました。
さらに、次の美ヶ原を完走できれば、トレイルランナー、アスリートへの入り口に辿り着けます!!
そんな単純なものじゃない??笑

次回の美ヶ原もエンジョイします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事