ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 走っていくには遠いような近いような八ヶ岳

走っていくには遠いような近いような八ヶ岳

こんにちは、エルハウスの福田です。

来週は諏訪湖ウルトラマラソン。
最後の練習というわけで、お休みに八ヶ岳に走って行ってみました。

マイホームを出発して、御柱街道をすたすた走ります。

山にたどりつくまでにも、すでに景色良好です。

牛だっています。

てくてくまっすぐ走り続けると、登山口に到着です。
お家から約9km。
登りなのでのんびり走って1時間半くらいです。

まだまだてくてく走り続けます。

登山道になります。
意外とここまでで10kmくらいあって、トレイルに入る前に疲れてしまいました(笑)
次回はここまではチャリで来ますかね。

マイナスイオンに包まれます。

八ケ岳山荘の駐車場。
八ヶ岳は結構奥深いところまで車で行けるので良いですよね。
駐車料金は1000円です。

山を楽しみたい人はここまで車が良いと思います。
歩くと結構かかりますので。

ランニングを楽しみたい人は、走っていっても割とすぐです。

行者小屋に行くか、赤岳鉱泉に行くかの分岐です。
今回は赤岳鉱泉方面で。

標高でいうと1800くらいを越えるので、木の感じもそんな感じになりますね。
コケの森が気持ち良いです。

永明寺山を走るのも結構楽しいんですけど、
里山じゃなくて、奥深い山、標高の高いところは自然の感じが強くて気持ち良いですね。

今回は、近所のランニングということで、この辺りで帰宅です。
家から片道15キロくらい、2時間半くらいですね。
家まで帰ってもせいぜい5時間。
(帰りは途中で妻が車で拾ってくれましたが)
半日以内でこれだけ遊べると楽しいです。

帰りは下りですが、車が走りやすいように砂利なので、ずるっ、ぐきっ、とならないように気を付けて帰ります。

せっかくだから次回は頂上まで行けるように、登山口までチャリで行こうかなと。
チャリで行くなら夏沢峠とかの方から行くほうが良いですかね。
八ヶ岳って良いですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事