ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. ドローン農薬散布|北海道旭川市で女性だけでのドローン農薬散布の研修に参加してみた。

ドローン農薬散布|北海道旭川市で女性だけでのドローン農薬散布の研修に参加してみた。

こんにちは。

エルハウスの藤森です。
先日、お休みと誕生日休暇を利用して
4日間の北海道旅行に行ってきました。

誕生日休暇(バースデー休暇)って聞いたことありますか?
私はエルハウスに入って初めて知りました。
自分・家族・パートナーの誕生日に休暇を取る事ができる制度です。

有給以外に、誕生日休暇を設ける会社もあります。
エルハウスでは、昨年より導入しました。
昨年は母の誕生日に使用!旅行に行ってきました。

今年は、自分の誕生日に参加したいイベントがあり、
ありがたく使わせていただきました。

今回、参加したかったイベントとは、北海道旭川市で
女性だけのドローン農薬散布チームのママミーヤキャットさん主催の散布研修です。

個人的な趣味、何か新しいことやってみたいなー
珍しい事に挑戦したい、
実家の農業の手伝い、
親孝行、
そんな中、去年ご縁があり始めたドローン農薬散布。


写真は、 NTTe-drone technologyさんのAC101の機体

始めたたころは、ドローン操縦できたらカッコイイな!
なんか、面白そうだし、親孝行できるのであれば。
そんな軽い感じでドローンの操縦講習を受け、
農薬散布用の機体T20の免許を取得した私ですが。

実際、プロの農業散布ってどんな感じなの?って知らないままではいけない!
そんな事で、今回は4日間のお休みを利用して
北海道に人生で初めて行ってきました。

今回主催していただいたママミーヤキャットさんは
空撮の第一人者でもある請川さんによって作られたチーム。
すんごいプロじゃん!!ってとても楽しみにしていたイベントです。

全国から、ドローンが趣味な女性がたくさん!
中には女性ドローンチーム(ドローンジョプラス)も参加されていました。
研修ももちろんですが、今までにはない
趣味・ライフ・ワークでの繋がりができました!

研修は2日間、ドローンについてや農薬について、
ママミーヤキャットのコンセプトについてや
これからの働き方ら、女性目線での意見
これからの農家について・農薬についての考えなど
たくさんの話を聞く事ができました。

また、話の中ではお客様の望む未来や
チームでのあり方、仕事の優先順位(緊急ではないが重要な事…)
など今のエルハウスでも実践でき
シェアしていきたいと思った事がありました。
特にコミュニケーションと思い込みについては、
どんな場面でも、重要な事だと改めて実感しました。

2日目の終わりにT20で実際の農薬散布の現場を見せていただく事ができ、
緊張感と、コミュニケーションの取り方、チームワーク、を感じる事ができました。
そして、しっかり2日間で間感じたことや、自分にとってプラスになる情報が得られて
研修を受けてよかったと心から思いました!

今度、もし機会があってお会いできるときには、
もっと詳しくなっていて話についていける様になりたいなーって思いました。

そんな、6月頭の出来事でした。

お休みをしっかり充実させてワークでしっかりパワーを発揮していきます!

 

 

インスタグラムを見る

エルハウスに相談をする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事