ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 富士見高原の別荘地に地縄を張りに。紅葉も綺麗でした。

富士見高原の別荘地に地縄を張りに。紅葉も綺麗でした。

こんにちは、福田です。
ぐぐっと寒くなりましたね。

八ヶ岳の頭には雪が。
いやー、寒い。
こんな寒い日ですが、富士見高原の別荘地に地縄を張りに出かけました。

池原社長と、奥寺さんと滝沢さんと。
紅葉が綺麗でした。
そして、寒かったです。

富士見高原の別荘地は、今年に一件着工。来年の春に一件着工予定です。

別荘地は12月になると、寒くて地面も凍ってしまいますので、
凍る前に基礎を打つか、
春に溶けてから打つか。

大変です。

別荘地は、富士見高原だけじゃなくて、三井の森も来年の春着工予定です。

エルハウスは別荘はメインじゃないんですが、
寒冷地での建築もそうですし、いろいろこだわりの家も作れますし、価格もお手頃ということで、時々、別荘地でのお仕事もしています。

別荘地は大変でございます。
木を伐採するのもそうですが、いろいろ大変です。
斜めの土地で長さを測るのってとっても大変です。

また、別荘地はプランや配置も難しい。
高低差のある土地っていうのは、本当に大変です。

特にまだ購入するか未定の土地は、ずかずか入って測定するのもしづらいです。
土地を見て、だいたいプランの当たりを付けて、間取りを打ち合わせて行って、
土地を購入できたところから、詳しく実地で合わせて行かないといけないのですが。

これが、実に難しいのです。
その他、水道の問題やら。
伐採の問題やら。

そして、別荘地に家を建てる方は、建物へのこだわりも強い方が多いです。

いろいろ大変で、そして地縄を張るのも大変です。

そんなわけで、住宅会社によっては別荘地は受けていない会社も多いそうですね。

でも、八ヶ岳の麓の森の中の家を考えられるなんて。
実に素晴らしいことですよ。
贅沢ですよ。
難しいことは多いですが。
八ヶ岳の麓の森の中の家。
有名建築家の先生の仕事みたいじゃないですか。
そんな仕事ができるって素晴らしいです。
まあ、いろいろ難しいことは多くて、たまに心折れそうになるんですけど(笑)

いろんなお客様がいて、いろんなところに、いろんな家を建てさせてもらって、いろんな暮らしを作って行って。
私もコツコツレベルアップしていきます。

別荘地は土地の傾斜など見るべき部分も多いです。
別荘地を検討中の方は、お気軽にご相談下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事