ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. お家を建ててやりたいこと~家庭菜園編2~

お家を建ててやりたいこと~家庭菜園編2~

こんにちは、諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

信州の短い秋はそろそろ終わりかなと感じるような寒い日が続いています。
秋と言えば?スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などいろいろありますね。

秋と言えばさつまいも。
小さいころから息子の大好物です。
保育園でも芋ほり体験・焼き芋会ってありますよね。

トマトやキュウリなど、実の成長が目に見てわかるものとは違い、掘ってみるまで分からないドキドキ感があり、楽しめます。

去年も家庭菜園でさつまいもの苗を4つ植えたのですが、収穫できたのは小さなさつまいもが5つくらいでした。
さぁ、今年の出来は…


大小サイズは様々ですが、結構な量が採れました。
収穫してすぐに洗ってしまったのですが、泥を軽く払うくらいで新聞紙で包み、そのまま保管するのが良いみたいです。

細かい手入れや世話が必要ないですし、収穫のワクワク・ドキドキ感も楽しめますので、おすすめです。
さつまいもは毎年、家庭菜園で植えて楽しんでいます。

 


話は変わりますが、スポーツの秋と言えば、先日、諏訪湖マラソンに参加してきました。
エルハウスからは池原社長、コーディネーター藤森さん・岩谷さん、そして滝沢の4名が挑戦。
制限時間3時間って厳しそうだなと思いつつ、メンバー全員で無事完走できました。

地域のイベントとしても根付いているので、絶えず応援の方から声をかけてもらえ、とっても勇気づけられました。
規模を縮小しての開催でしたが、こういった大会に参加したのは初めてで、貴重な体験ができたと思います。
朝早くから準備・運営に携わってくれたスタッフ・ボランティアの方には感謝です。

ハーフマラソンは何とか完走できたので、次はフルマラソンに挑戦ですね。
ただ、42kmを走り切るには、これからしっかりとトレーニングしないと無理そうです。
来年の松本マラソンはエントリーして挑戦してみたいなと思います。

池原社長のブログもぜひ見てみてください。

諏訪湖マラソン2022 チームエルハウス完走です

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事