ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. UA値0.36エコ住宅の温度変化をスマート温度計で計測しました。11月の茅野市

UA値0.36エコ住宅の温度変化をスマート温度計で計測しました。11月の茅野市

こんにちは、エルハウス福田です。

11月から新居に住みまして。
高断熱の家の温度っていうのを、実際に住んで計測してみました。

UA値いくつとか、断熱材がほにゃららだから暖かいとか、いろいろな情報はありますが、
意外と温度をきちんと計測したデータが公表されていることは少ないですので。

今回、特に興味があって測定したのが、無暖房でどの程度家が保温されるのか、というところ。
暖房をガンガン回せば、どんな家でも暖かいですので。

11/19から23まで帰省で留守にしていたので、温度を計測してみました。

↓後日追加しました 12月の電気代の記事はこちら

12月の福田の電気代、ガス代(エコ住宅平屋 UA値0.36 茅野市)

 

 

計測に使用したのはSwitch Botの温湿度計。
リビングに設置しました。
我が家は小さい平屋なので、リビングも他の部屋も大して温度差はないのですが、家の一番中心辺りに設置しました。

外気温ははかっていないので、気象庁の諏訪の観測データを参考にします。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=48&block_no=47620&year=2021&month=11&day=18&view=

計測する福田邸は、エルハウスのエコ住宅標準仕様。(高性能グラスウール+基礎断熱+樹脂サッシ、エルスターS)
UA値 0.36
数字は良いですが、変形の平屋なので、断熱的には真四角の総二階より良くないでしょう。


11/19(1日目)の温度

外気温 最高14.2 最低 -0.7

朝ごはんを食べて、洗濯物を干して、エアコンを消して実家に向けて、9:00頃出発しました。

ちなみに普段の福田家のエアコンの使い方は、夜は寝るだけなので設定温度を18〜20度程度に下げて、昼、子どもと妻がいる間は22度くらいに上げるように使っています。
そんなわけで、夜は21.7度、起きる時間に19度くらいになっています。

午前9時頃に出発してエアコンを消しましたが、日中は太陽の光のおかげでエアコンなしでも意外とそんなに気温は下がっていません。

夕方頃からはさすがに外の寒さで、温度が下がり始めます。


11/20(2日目)の温度

外気温 最高12.7 最低1.1

夜間にどんどん気温が下がって朝は13.3度まで下がりましたが、日中に15.9度まで復活しています。

「最高温度12.7度なのに、外気温より高くなるわけないでしょ!!」
と思われそうですが、高断熱の家+南に暖かい窓を適切に配置すると、
太陽の熱だけでもある程度家は暖かくなるみたいですね。


11/21(3日目)の温度

外気温 最高14.4 最低1.1

やはり夜間はぐんぐん下がります。
それでも、朝11.9度で持ちこたえて、お昼の間に太陽のパワーで2度ほど暖まります。
約14度くらいまで上がって夜に突入です。


11/22(4日目)の温度

外気温 12.6 最低 7.6 雨が降った

夜間でもそこまで温度は下がらないようです。
初日はぐっと下がったので、3日もすれば、10度を切るかなと思っていたのですが。
いったん温まった高断熱住宅は無暖房でも意外と温度が下がらないということなんでしょうか。
この日は雨も降ったので、お昼でも太陽の力で温度はあまり上がりませんでした。


11/23(5日目)の温度

外気温 最高8.8 最低3.3

夜間で温度は下がるのですが、やはり11度を割ることなく。
お昼で1度くらい温度は持ち直していますが、誤差の範囲でしょう。

帰ったら家が温まっているように、朝、アレクサで遠隔でエアコンをオンにしましたが、暖房じゃなく冷房運転になっていて、上手くいきませんでした(笑)


11/24(茅野に戻る)

外気温 最高7.2 最低3.0

故郷岡山から帰ってまいりました。
久々の帰省で飲みすぎて昼過ぎまで二日酔いだったので、長野に戻ったのが深夜1時となってしまいました。

エアコンを付けて、温度を復帰させて、元の生活に復活です。


11/25(元の温度推移にもどる)

外気温 最高8.5 最低2.4

戻って二日目、完全に元の暮らしの温度変化に戻りました。
夜は省エネのため、設定温度を下げて、朝18.5度程度まで落ちますが、
起きただ設定温度を上げて、20度以上に保ちます。

正直、20度まで上げなくても18度で十分な気はするのですが。
子どもが小さいうちはこんな感じの温度の福田家なのでしょう。

もちろん、夜間も20度以上に設定しておくご家庭もあると思います。
この辺りは暮らしの好みで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに福田家の18度は、WHOの健康のためのオススメ温度ということで、そのくらいにしています。


期間中の消費電力と太陽光発電

電力のグラフです。

鈴与の0円ソーラーで、ソーラーフロンティア製のパネルが5.2kwのっています。
グラフの左端が切れていることと、設定を間違えて1日目盛りがずれてしまったり、いろいろ変なところがありますので、参考程度に見て下さい。

まだ11月が終わっていませんが。
消費398.1kWh 発電477kWhということです。
帰省していた期間を差し引きしても、発電の方が余るくらいにはなりますね。
(うちは鈴与の0円ソーラーなので、売電収入はないんですが)

ソーラーについての検証は、また電気代の請求が来てからしてみようと思います。

帰省していた間も微妙に何かの電気が動いていたらしく、微妙に電力が使われています。


高断熱の家はエアコンなしでも外ほどは寒くならない?

そんな感じで、今回は自宅での実験の結果でした。

今回の計測結果から分かったこととして、

・高断熱の家は、エアコンなしでも5日程度であれば、外気温ほど寒くはならないということ。
・外気温が10度を下回る季節でもエアコンだけで20度程度の快適な室内を作れること。(我が家は夜は19度にしていますが)
・エアコンはつけっぱなしでも、太陽光発電でまかなえるくらいの消費電力量に抑えられること。

もっと寒い季節になるとどうでしょうね?
冬は帰省する予定がないので、ちょっと実験できそうにないですが。

樹脂サッシのペアガラス(LIXILエルスターS・現行EW)に高性能グラスウール、そして高気密で施工すれば、茅野の11月はすこぶる快適ということが、数字でも分かったので良かったです。

とりあえず、帰省すると、改めて茅野の寒さが身に滲みます。
私の実家が岡山、妻の実家が奈良なんですけど。
向こうはまだ上着を着なくても寒くないですからね。
いやー、長野県は寒いです。

帰省から茅野に戻った後も、暖かい家から出たくないというわけで、
在宅勤務フル活用の今日このごろです(笑)


実際に暮らして一番は洗面所

数字でもそうなのですが。
高断熱の家に住んで一番助かったのは子どもとのお風呂上がり。

子どもをお風呂に入れて、体を拭いて服を着させてあげるまでは、私の役割なのですが。

以前のアパートでは、お風呂上がりは、猛ダッシュでした。
洗面所が寒かったんですよね。
子どもの体が冷えないように、自分の体はぬれたまま、リビングに走って、子どもの体をふいて、服を着させてあげる。
あれが結構つらかったです。

高断熱の家に住む今となっては洗面所でもどこでも暖かくて快適なので、全く走る必要はありません。
子どもが裸のままリビングに歩いて行ったって、微笑ましく眺めて、のんびりと服を着させてあげられます。

子どもの体をふいてあげるなんて、あと数年のことではありますが。
子どものために暖かい家を建てて良かったなと、しみじみ思う今日このごろです。

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事