ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 【360度バーチャル見学会】25坪平屋!4月は現地会場でのご案内もしています

【360度バーチャル見学会】25坪平屋!4月は現地会場でのご案内もしています

こんにちは、福田です。
4月は茅野市宮川にて平屋見学会やっています。

現地での参加希望の方はこちら

忙しくて来られないという方のために360度写真で、会場をお見せしつつ。
担当福田の家なので、YouTubeなんかでも話していない細かい解説をしていこうと思います。

リビング(扉OPEN)

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

今回の家はちょっと魔法を使いました。
坪数は小さいのに、リビングはめちゃくちゃ広く感じるという魔法です。

言葉にすると簡単なのですが、
コツはランドリールームや、将来の子供部屋をリビングとつなげて作ったということです。
子供部屋のドアをハイドア(通常より背の高いドア)にして、ランドリースペースとはロールスクリーンで仕切りました。

リビング(扉CLOSE)

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

言葉で言うと、簡単そうに聞こえますが。。。
実際に、これをしようと思うと、お客様自身の生活のイメージ力がとても重要になります。

何年後に、子ども部屋をどう使いますか??
それまでは子ども部屋はどう使いますか?
従来の常識にとらわれず、
家族と子どもたちがどんな時間を過ごせたら、
幸福を感じられますか??

ドアをオープンにする。
意外と自宅で採用するのは勇気が必要で難しいものです。
お客様の人生のイメージ力あってこそ、広々した美しいリビングができていると思います。

窓もただ大きければ良いわけじゃない。
リビングテーブルをどう置くか、家族はどういう動線で動いたら暮らしやすいかを考えて、最適な窓の大きさを考えています。

広々ウォークスルークローゼット

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

この家のもう一つの魔法が、コンパクトな坪数なのに巨大なウォークスルークローゼットです。
超絶大きいですね。
なんと5畳。

ただ広いだけじゃなく、片方には服を2段つれて収納力アップ。
1段だけの方は長いコートや、足元に収納ケースなどを置くことも想定しています。
さらに、服以外の収納も万全なように棚も配備。

キッチンからも行けるし、ランドリースペースからも行けるので、家事も楽チンですし、みんながものを取りやすいし、しまいやすい。

もちろん、ドアがなくても換気計算もされていて、ダクト排気でコントロールしているので、湿気や匂いなどの心配もありません。

そして、日々の通り道になっているので、毎日見るところ=収納がぐちゃぐちゃになりにくい。
大きい収納は奥からものが積もっていって廃墟みたいになってしまうことがあるので、
動線になるよう大きい収納を考えることはすごく重要です。

↓大きすぎる収納の注意点はこちらもどうぞ

キッチンに立ったところから

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

家にとって大事なことって何??

大きな豪邸?
スーパー高断熱の家??
おしゃれな家???

どれも正解でもあり、不正解でもあります。

答えは、家族が幸福を感じられる家です。

人によっては大きな家が必要かもしれない。
スーパー高断熱で幸せになる人もいるかもしれない。
おしゃれが必要かもしれない。

でも、一番は幸せな暮らしのイメージと直結していて、
実際に暮らして、それが実現できる家だと僕は思うんですね。

だから、こういう、キッチンから、ダイニングもソファースペースも近い家って好きです。
(これが全ての家族に正解というわけじゃないです)
お母さんだけじゃなくて、お父さんも子どももキッチンに立ってみたり、
キッチンを通過して裏のウォークスルークローゼットに行ってみたり。

キッチンが家の真ん中っていいですよね。

子供部屋から

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

当面個室としては使わない子ども部屋は、フルオープンでリビングと。
お子さん二人なので、将来は間に背の高い本棚などを立てて2部屋に。

お子さんが巣立ったら本棚を撤去して、またリビングの一部に。

家族の成長とともに、家も一緒に変化してくれるお家。


全部良い家を作っていますが。

今回のお家もとっても良い家です。
360度だけじゃなく、ぜひ、現地にてご覧下さい。

 

土日限定で、お施主様ご家族が経営するおこわ屋さんのお弁当をプレゼントいたします!

おこわを試食したスタッフが感想はこちら👇

 

 

 

 

長野県茅野市宮川地区の完成見学会 | 家づくり うまい家族とヘタな家族は 何が違うのか?

茅野市宮川地区完成見学会

■場所:長野県茅野市宮川地区
■日時:2023年4月15日(土曜日)〜23日(日曜日)完全予約制
■時間:午前10:00~午後16:00(雨天決行)

※直接現場での参加か、一対一のWEB見学会か、お選び頂けます。

売り込みは一切ありません。
安心してご参加下さい。

ネットで席を確保する

電話で席を確保する
フリーダイヤル0120-71-2415 ご住所・お名前・電話番号をお伝えください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事