ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. メルペイのスマホ決済が便利です。

メルペイのスマホ決済が便利です。

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスのふくだです。

本日は上棟の現場に行ってきました。

はい、先日の現場塾の基礎の現場ですね。
そう、基礎が出来ると、もう上棟が出来るんです。
上棟は良いです。一気に家になりますからね。

上棟の現場に行く度に同じようなこと書いてる気もしますが、上棟って良いんですよ。

スマホ決済が便利だな、っていう話

本日は、建築の話じゃなくてスマホ決済キャッシュレスが便利だな、と思ったっていう話です。

みなさま、キャッシュレスって使っています?
クレジットカードは使っている人は多いと思いますが、スマホ決済って使ってますか?
私は、前職が小売だったこともあって、キャッシュレスなどは結構勉強したり、調べたりもしたのですが。

最初は仕事の勉強のために使っていたんですけど、しばらく使って慣れてくると結構便利なんですよね。

まず、財布を持ち歩かなくて良いって便利ですよ。
もちろん、カバンの中には財布は持っているんですけど、
カバンから財布を出すよりも、ポケットからスマホを出す方が楽ちんです。

さらに、使った履歴も分かりますし、プリペイド式みたいに先にお金をチャージして使うこともできるので、
「使い過ぎて怖い」
ということもないです。

ポイントバックも多いですしね。

スマホ決済の中でもメルペイが優秀(個人の感想です)

スマホ決済もいろいろなものがありますが、
私が使った中で一番便利だなと感じるのはメルペイですね。

メルペイはiDという支払い方法が使えるので、
コンビニなんかだと、iDの支払い機にスマホをかざすだけで支払えるんです。

アプリを立ち上げなくても使えるので、本当に便利です。
でも、たまに上手く支払えなくて、レジの前で恥ずかしい思いをすることもあります。

ペイペイは西友で使えるのが優秀

スマホ決済オタクってわけでもないですが、今はスマホ決済だと戻ってくる金額も大きいんですよね。
ペイペイはスーパーの西友でも使えますし、マツキヨでも使えるので良いですよね。
特に西友で使える=スーパーで使える=月の食費という大きい部分で使える
ということで、結構、ポイントバックが嬉しいです。

楽天カードと連動の楽天Payも便利

「君はスマホ決済マニアか?!」
と突っ込まれるかもしれませんけど。

楽天Payも便利です。
楽天Payは楽天カードから支払いができますので、
これまで使っている楽天カードを、財布を取りださずにスマホだけで使えるようになるという感覚です。

特に私の場合、携帯電話で楽天モバイルを使っているので、
楽天カード、楽天Payでたまったポイントを、月の携帯電話代に使えます。
家賃をクレジットカードで支払っていた頃は、毎月携帯料金ゼロ円状態が作れました。

最近の自分の中での1位はメルペイ

でも、最近の自分の中での1位はメルペイですね。
iDがとにかく便利です。
レジでスマホをかざすだけ。意外と他のスマホ決済の会社では対応していないんですよね。
アプリを立ち上げる手間がいらないって素晴らしいです。

便利なので、みなさま是非試してみてください。
最初の設定がちょっと面倒かもしれませんが、慣れれば便利ですよ。

そういえば、上棟の帰りに諏訪湖越しに富士山が見えました。
でも、スマホのカメラじゃ無理がありました
こういう時に一眼レフカメラ欲しいなと思います。

昔は一眼レフカメラも持っていたんです。

アフリカのナミブ砂漠にて。
ナミブ砂漠は世界で最も赤い砂漠なんですよ。
この写真を撮った翌日に、砂漠を転がりまわって遊んでいたら、カメラの中に砂が入って壊れてしまったんです。
でも、良い写真でしょ。
スマホで撮ってもそこそこ綺麗ではあるんですけど、光の加減なんかがいじれて、やっぱり一眼レフは良いですよね。

メルペイで買いますかね。
NikonのD3400が型落ちして、中古で3万円くらいと、安く出回っているんですよね。
どうせ、山とか持って行って、またすぐ壊すので、3万円くらいで買える一眼レフって好きなんです。
子どもの写真撮る分には十分ですしね。

そんな感じのエルハウス福田でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加