ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. エコキュートの故障?何かおかしい、エラーが表示されたときの対策方法と連絡先

エコキュートの故障?何かおかしい、エラーが表示されたときの対策方法と連絡先

こんにちは。エルハウスの宮坂です。

先日、我が家のエコキュートでエラー表示が出て、数日間お湯を使えない日々が続きました。

初めてのことに困惑しまして、その時のこともふまえて、お役立ち記事を書きますね。

1. エコキュートの故障とは?

エコキュートは、その高効率な給湯システムとエコロジーの観点から、多くの家庭で利用されています。

このエコキュートに故障が発生するとお湯が出ない、温度が安定しないなど、生活に支障をきたすことがあります。

ここでは、エコキュートの故障の一部を紹介し、その対処法について解説します。

 2. リモコン表示のエラーコードとその対処

エコキュートのリモコンには、エラーコードが表示されることがあります。

「H1」や「E2」などのエラーコードは、エコキュートの内部で何らかの異常が発生していることを示しています。

エラーコードが表示された場合、その内容を取り扱い説明書で確認し、対処法を考えることが必要です。

ユーザーマニュアルにはエラーコードの一覧と対応方法が書かれていますが、自分で解決できない場合や、同じエラーコードが再度表示される場合は、メーカーや販売店、サービスセンターに問い合わせることをおすすめします。

電話連絡は、24時間365日可能と記載されている会社が多くありますが、我が家のエコキュートの会社は平日昼間しか受け付けていませんでした・・・

 

エルハウスで取り扱いが多いエコキュートは「コロナ製」です。

CORONAのホームページに「エラーサイン一覧」がありましたので、こちらをご覧くださいね。

❏━━━━━━━━━━━❏

今すぐCORONA社へ問い合わせしたいという方はこちら↓

フリーダイヤル:0120-919-302

携帯電話から:0570-550-992

ネットから:https://acc.coronaweb.com/customer/

コロナさんは365日 24時間対応してくれるそうです

3. 故障の原因とその対処法

エコキュートの故障の原因は様々です。一部を以下に紹介します。

ポンプの故障 ヒートポンプの故障は、給湯ができない、温水の温度が不安定になるなどの症状を引き起こします。こうした場合、専門の業者に依頼して修理する必要があります。
フィルターの詰まり フィルターがゴミや汚れで詰まると、水の流れが悪くなり、給湯器の性能が落ちます。定期的にフィルターの清掃を行い、詰まりを解除することが大切です。
タンクの異常 タンク内に水が貯まらない、あるいは水が漏れるなどの異常がある場合、タンクや配管の交換が必要になることもあります。

 

対処法としては、エラーコードが出ている場合、そのコードが示す問題の解決方法を試します。

他には、以下の様な対策も考えられます。

電源リセット

エコキュートの電源を一度切って、数分待ってから再度電源を入れてみてください。一時的な問題が解消されることがあります。

給湯温度の調整

エラーコードが温度に関連するものである場合、設定温度を適切な範囲に調整してみてください。

フィルターの清掃

エコキュートには給水口にフィルターがついていることがあります。フィルターが詰まっていると正常な動作ができないことがありますので、フィルターを確認し、必要に応じて清掃してください。

配管や配線の確認

水漏れや配線の問題がエラーの原因となることがあります。配管や配線が正しく接続されていることを確認してください。

 

専門家へ相談

何はともあれ、専門家に問い合わせをするのが一番ですね!!

4. エコキュートの点検、修理の依頼方法

エコキュートの修理は、メーカーのサポートセンターや販売店に連絡して依頼します。

電話での問い合わせはもちろん、メーカーの公式サイトを利用してオンラインで依頼することも可能です。

修理の依頼をする際には、「エラーコード」、「購入年月」、「モデル名」、「現在の状態」などを詳しく伝えると、スムーズに対応してもらえます。

我が家が電話対応いただいたときは、保証書に書いてある、「製造番号」と「モデル名」と「エラーコード」を電話口で聞かれました。

 

5. 修理費用について

エコキュートの修理費用は、故障の内容や修理に必要な部品、作業時間などにより異なります。

メーカーによっては、一部の修理が無料で対応されることもありますので、詳しくは問い合わせて確認することをおすすめします。

我が家は、ポンプの水漏れから、風呂水位センサーが異常を起こしており、水漏れの修理と水位センサーの交換で3〜5万円という金額でした。

(まだこれから修理なので、請求金額がいくらになるのか、ドキドキ・・・)

 

まとめ

エコキュートの故障は、生活に大きな影響を及ぼします。

夏場は、汗を流したいのに流せない。冬は、お風呂で温まりたいのに温まれない。

不便な日常を過ごすと、住宅設備が日頃、何ごともなく動いてくれていることに感謝ですね。

本記事がエコキュートの故障とその対処法についての参考になれば幸いです。

 

お施主様へ

CORONAのホームページ「エラーサイン一覧」は、こちらをご覧ください

❏━━━━━━━━━━━❏

今すぐCORONA社へ問い合わせしたいという方はこちら↓

フリーダイヤル:0120-919-302

携帯電話から:0570-550-992

ネットから:https://acc.coronaweb.com/customer/

コロナさんは365日 24時間対応してくれるそうです

エルハウスでは、給湯設備から、資金計画、土地の相談、家の間取りまで、専門家に相談が可能です♪

家づくりを検討中の方は、ぜひエルハウスへご相談くださいませ!

全国のエルハウスはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事