ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. 【お役立ち情報】生乾き臭の原因、もしかしてコレかも!?柔軟剤を〇〇に変えるだけで生乾き臭をなくせるお洗濯情報紹介!

【お役立ち情報】生乾き臭の原因、もしかしてコレかも!?柔軟剤を〇〇に変えるだけで生乾き臭をなくせるお洗濯情報紹介!

こんにちは!

エルハウスのふみねぇです!

2024年まで残り1ヶ月ちょっとですね。

 

寒くなってきて、お洗濯物も乾きにくくなってきました。。。

今日は、そんなお洗濯についてのお役立ち情報をシェアいたします!

 

柔軟剤の効果とデメリット

みなさん、洗濯をする時、柔軟剤って使っていますか?

同居している私の母は、柔軟剤大好きで、いろんな柔軟剤を買ってくるんですが、あまり使っていなくて柔軟剤のボトルが溢れています。

(それがプチストレスな私。涙)

 

私は柔軟剤の匂いが嫌いなので一切使いません。

 

柔軟剤は、繊維の表面を薄い膜でコーティングします。
その薄い膜のおかげで手触りがよくなったり、静電気を押さえたりするんですが。。。。

そのコーティングの影響で繊維本来の吸水性が損なわれてしまうんです。

 

柔軟剤使ってるタオルって水分吸い取りにくかったりしますよね。

衣類は通気性が悪くなるので体への影響もよくないんです。

しかも、このコーティングの影響。。。
実はコーティングするときに雑菌も一緒にコーティングしちゃってるんですって!

(;´д`)

 

つまり柔軟剤を使うと雑菌が衣類やタオルに繁殖しやすい状態になっているという事です。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

さらに、柔軟剤には肌への刺激が強い「界面活性剤」が入っているため、雑菌と界面活性剤の影響で、アトピーのふみねぇは痒くなったりします。

 

だから私は柔軟剤が嫌いなんです。

 

柔軟剤の代わりに使うものはクエン酸

 

その代わりに、我が家ではクエン酸を使っています♪

洗濯機の柔軟剤を入れるところにクエン酸入れてお水を入れる。
これだけ!

 

クエン酸には除菌の効果と、生地そのものの風合いを出す効果が有るそうなんです。

パリッとした生地はパリッと、柔らかい生地は柔らかく•*¨*•.¸¸♬

 

さらに、使っていると洗濯機内も除菌されるので生乾き臭も減ります(∩´∀`∩)

生乾き臭を抑えて、お肌にも優しいクエン酸を使用してみてはいかがでしょうか?

 

─[News]──────────
エルハウスでは、このようなお役立ち情報をLINEでもお届けしています✨

こちらのプレゼントはもうお受け取り済みですか?
↓エルハウスのLINE登録で豪華なプレゼントがもらえます!

───────────────

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事