ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. 【夢を追う人必見】ママOLが建築士を目指した時のリアルスケジュール公開

【夢を追う人必見】ママOLが建築士を目指した時のリアルスケジュール公開

エルハウスのふみねぇこと宮坂です。

もう9月も後半ですね。。。

この秋の風が吹く時期になると、数年前、二級建築士試験の二次試験準備に追われて、毎日ドキドキしていたことを思い出します。

すでに私のプロフィールをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、マイホームを新築した頃、間取りを描くのが大好きになり、全国から間取り相談を受け、33歳の頃、産まれたばかりの子を連れながら、東京の建築学校へ新幹線通学を始めたという、ちょっと変わった(自分のやりたいことに対して貪欲な)、女性会社員でした。

今、エルハウスでも働きながら建築士の資格を取ろうとしている方がいます。

世間でも、会社員をしながら、スキルアップを目指して、資格取得や技術アップをめざしている方もいますよね。

 

この記事では、そんな方たちに向けて、0歳児〜3歳児、4〜6歳児の2児を抱えながら、どうやって難関試験へ向けての準備勉強の時間を確保したか、そのスケジュールを公開したいと思います!

OLママの試験勉強スケジュール公開

早速、2019年(受験前)のスケジュールを公開!

▼専門学校通学:
東京:2017年4月〜2019年3月(3年間)
(当時の年齢:私32歳〜34歳、息子4〜6歳、娘0〜2歳)

日建学院:2019年4月〜2020年10月

▼建築士受験:
2020年7月:一次試験
同年、10月:二次試験

▼1日のスケジュール(2019年頃:通学中)
・・・子供のこと
・・・勉強

04:30 起床(低血圧だからすぐに起きれないので15分くらいダラダラ)
04:45 軽食、洗濯
05:00 ★勉強(1時間)
06:00 朝食準備&自分の支度
06:30 子供を起こす&準備
08:15 自宅出発
08:20 保育園到着
08:30 保育園出発
08:50 出社
09:00 午前就業開始
12:00 昼休憩(45分)★お昼を食べながら勉強(30分)
12:45 午後就業開始
16:00 退社
16:20 保育園到着
16:30 保育園出発
16:35 買い出し、給油、その他雑事
17:00 帰宅、保育園の片付け&明日の準備、息子の宿題
17:45 夕食の支度
18:30 夕食(食べ遊びで1時間くらい食事にかかる)
17:30 夕食片付け
20:00 子供のお風呂
21:00 寝かしつけ・授乳
22:00 ★勉強(1〜2時間)
24:00 就寝

1日3〜4時間の時間をなんとか確保していましたが、実際は23時に寝ることも、寝落ちして夜の時間が確保できないこともありました。

日建学院に通っている頃は、1日3〜4時間では足りず、夜の子供のこと(お風呂と寝かしつけ)を主人にお願いしてプラス1〜2時間確保。土日も主人にお願いして試験勉強をしていました。

 

スケジュールをこなす実際の感情はこんな感じ

今見ても、「ほんと殺人的なスケジュールだったな・・・笑」

と思うわけですが、その時の心境は、

「1分でも時間が余るのであれば教科書を読み込みたい。」

「時間が足りない。絶対、体調は崩せない!」

そんなことばかり考えていました。

ただ、現実は子供がまだ小さくて、こどもの機嫌次第では1日のスケジュールなんてガタ崩れになるし、子供の体調が悪ければ看病しなければいけないし、そんなことで自分の心身も疲れれば休みを取らないとしんどいし。。。

うまくいくことばかりではありませんでした。

いや、ほとんどうまくいかないことばかりでした(笑)。

 

ただ、自分が目指す未来を明確に家族に見せることをしていたせいか、主人や祖母が進んで食事の準備や子供のお世話をしてくれることもあり、予定以上に時間をもらえたりしたこともあります。

本当に感謝ばかりでしたね。

 

本当に、法規の勉強が苦手で・・・

何回やっても赤点のテスト結果を見るたびに、迫り来る試験当日のカウントダウンを見ながら、泣きそうになりながら法規の問題集と向き合っていた記憶が鮮明に思い出せます。

焦りと、不安の中、でも「数をこなすしかない!」自分を奮い立たせながら、ママとの時間を我慢してくれている子供のために、目標に向かって頑張るママの背中を見てもらうために、頑張りました。

(だって、仮に試験に落ちたとしたら、こんな日常をあと1年やらないといけないと思うと、ムリ!絶対一発合格しか考えられませんでした)

そんな努力の結果、模擬試験では、日建学院の長野校の中で成績首位!!

法規で赤点だらけだった私が・・・!?

信じられない快挙でした。

 

建築士の試験受験は、私に本当に大切なことを教えてくれました。

みんな見えない所でがんばっていること。

泣いてもいいから、めげないこと。

協力してほしい時は素直に協力してほしいということ。

そして、

超絶忙しい働くママでもできたってこと!

 

「できない」という壁は自分自身でつくるもの。

環境のせいでもない、自分自身の思考がいちばんの壁。

 

・スマホで情報収集をしている時間

・テレビを見ている時間

・悩んでいる時間

全部夢を追いかけている私たちの未来には必要がない時間

 

そんな時間があるなら、問題の一問でも解く!!

そんな時間があるなら、どうやったら時間の確保ができるかを具体的に書きだす!!

そんな時間があるなら、身近なサポーターにお願いする!!

 

さぁ、世間の夢を追う方々、頑張って!!

 

3日坊主の私をサポートしてくれたアプリ

ちなみに、私が自分を立するために使っていたアプリをご紹介いたします。

「スタディプラス」というアプリ。

時間管理に加えて、同じ目標に向けて頑張る方たちと、匿名で励まし合えるのがとてもよかったです•*¨*•.¸¸♬

使っていた頃のブログとスタディプラスのリンクはこちら

 

まとめ

今回は、夢を追う方へ向けて、私の試験勉強時のスケジュールを公開してみました。

時間のやりくりって、ほんと課題ですよね。

ただ、自分の心がけ次第で時間は作り出せることと、絶対こうする!という強い意志を持って挑んでくださいね!というメッセージを込めて、この記事を書かせていただきました。

夢があるって、目標があるって、幸せなこと!!!存分にそれに向かってほしいです•*¨*•.¸¸♬

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事