諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

  1. HOME
  2. 諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ
  3. 【下諏訪町平沢町地区見学会レポート】12月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

【下諏訪町平沢町地区見学会レポート】12月開催の「リアルorオンライン(WEB)完成見学会」を総ざらいしてみた

こんにちは。諏訪・松本・伊那地域の工務店エルハウスです。

エルハウスでは、毎月「完成見学会」を開催しています。
今日は、12月に下諏訪町平沢町地区で開催した「見学会レポート」をお届けします。

完全予約制が当たり前になりました

コロナ禍になり、エルハウスの見学会は「完全予約」となりました。
私たちはもちろんですが、来場してくださるお客様も、「予約制」に慣れてきているようです。

予約制にした当初は、通りがかりで尋ねて来る方もあったり、当日の朝、予約の連絡がきたりしていましたが、

1年以上、予約制を続けていますと、事前の予約はもちろん「予約しなければ見れないですよね」と聞かれたりします。

ある日は、伊那からのお客様が2組、お子さん連れで賑わっていました。

と言っても、予約制ではない頃の見学会に比べると「静かに、ゆっくり」みていただけます。

また、私たちコンサルタントとも、じっくりと相談や、質問をお受けできます。予約制の見学会はやはり「落ち着いて見学ができる」ことが、とってもいいですね。

黒と白を基調としたオシャレな外観の家

今回の見学会の会場は、家と家の間に挟まれた敷地になり、通りから全く見えず残念ですが、

奥に入っていくと、開けた駐車場があり、黒と白を基調とした、オシャレな外観が特徴です。

方流れの屋根が駐車場(入り口)とは反対側に流れていることもあり、また、周囲の家に囲まれていることもあり、一見ビルのようにも見えます。「飲食店みたい」という感想をいただきました。

コスパよく、ゴージャスに見せるインテリアの参考に

それでは、おうちの様子をご紹介しましょう。

「折り上げ天井」という言葉を、聞いたことはありますか?
下の写真で言いますと、天井の四角く窪んでいる所です。

折り上げ天井

「折り上げ天井」は、
・部屋に奥行きが生まれたり、
・照明と組み合わせることによって、部屋の雰囲気をより変える
ことができます。

このお家では、テレビ・テレビボードのサイズに合わせて「くぼみ」を作り、将来さらに間接照明ができるよう、天井にはコンセントを設けてあります。

折り上げ天井と電動ソファ

電動ソファーに合わせて、床にもコンセントを設けてあります。使う家具、家電に合わせた設計です。

キッチンの様子です。
キッチン

照明も素敵ですね!
照明

家具があるだけでスペース感の体感が違います

この見学会では、ご好意で家具を一部搬入していただきました。
家具があるだけで、スペース感の体感が違います。

・ソファーが入ると、歩くところはどのくらいになるのか、
・ダイニングテーブルは4人掛け?6人掛け?
など、余白の空間を確認するのがポイントです。

理想の家づくりをするには「小さい工務店」それとも「大手ハウスメーカー」?

理想の家づくりをするには、小さい工務店を見つけほうが、叶えられることが多い家づくりになります。
言い過ぎ・・ではないです。事実です。
その理由は、こちらをお読み下さい。

住宅は高すぎる? コスパの良い家を手に入れるには

次回は諏訪市で開催します

見学会レポートはいかがでしたか?
次回は1月に、諏訪市中洲地区で開催します。

諏訪市リアルWEB完成見学会

家づくり成功の秘訣は、たくさんの家を見ることです。本当に家づくりを任せても大丈夫かどうか?あなた様の厳しい目で、確かめて頂きたいと思います。堅実な家づくりをお考えの皆様、是非、私たちが作る本物の安くていい家を見に来てください。会場でお待ちしております。

次回の見学会場を見る

イベント情報を見る

インスタグラムを見る

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ

諏訪・松本の工務店エルハウスからのお知らせ一覧