BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 火・木 福田さん
  4. 初めての勉強会とFPの勉強。

初めての勉強会とFPの勉強。

松本・諏訪地域の工務店エルハウスの福田です。

この前の日曜日は茅野市のワークラボ八ヶ岳にて勉強会でした。

私は初の勉強会参加でした。
勉強会では、当社の副社長の池原、2級FPの滝沢が講師として合計3時間程度のセミナーです。

FP2級の家づくりとお金の話

FPとはファイナンシャルプランナー、つまり、お金について詳しい人です。

私も最近FPの勉強をしていますので、2級FPである滝沢さんの講義は、
「ふむふむ、なるほど」
と。
最近、勉強していることの復習にもなりますし、まだ勉強していないところの話もありますので、非常に勉強になりました。

FPになるには、税金、保険、不動産、ライフプランニングなど、多岐に渡って、
人生とお金に関する知識を勉強しないといけません。

勉強会では、その中でも家づくりのために重要なポイントをお話しています。
家づくりでお金は本当に大事ですからね。

早く私も勉強会の講師が出来るように頑張って勉強していきます。

FPの教科書には載っていない住宅ローン、土地の情報

副社長池原のセミナーは、まさに『FPの教科書には載っていない』話でした。
インターネットでも載っていない話ですね。

工務店の副社長じゃないと知らない、住宅ローンの裏知識(?)
いえ、裏知識というわけじゃないのですが。
82銀行、JA、ろうきん、インターネットバンクの住宅ローンの話と言いますと、
地元の工務店の人間じゃないと詳しい情報って分かりませんからね。

インターネットでも調べれば、いくらかは出てくるかもしれませんが、
「どこがオススメなの?」
っていう話って、
「単純には比較できません」
としか、インターネットでは書けないですよね。
インターネット上、つまり公の場では、どこかの金融機関だけ良く言ったり、悪く言ったりは出来ませんからね。

さらに言えば、借りる人の条件によっても違いますからね。
生の勉強会なら、「私の場合、どうでしょう?」と直接質問もできます。

さらには土地情報もそうですよね。
「地域の工務店の副社長じゃないと知らない家づくりのための情報」
っていうのがあるんですね。

まさに「生の勉強会」でしか聞けない講義内容じゃないでしょうか。

おうちづくりの知識のYouTubeセミナーもしています。

「そうは言っても生の勉強会は、ちょっと行きにくい」
そういう人の方が多いですよね。

時間作るのも大変ですし、何となく行きにくいって感じることもあります。

そんな人には、エルハウスはYouTubeでプチセミナーもやっています。

FAQページから各YouTubeセミナー動画見られます

YouTubeならいつでも見られますし、登録なども必要ないので気楽ですよね。

皆様に分かりやすいようおうちづくりの情報を発信していけたらと思います。
興味のある方は、ぜひご覧ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事