BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 火・木 福田さん
  4. 続・地盤改良と大好き永明寺山!

続・地盤改良と大好き永明寺山!

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスの福田です。

休日に永明寺山の作業道、林道を探検してきました。
茅野に住んでいるので、家からランニングで15分ほどでトレイルに入れて、
ランニングが出来る環境って素晴らしいです。
どこから登るかにもよりますが、意外と傾斜もあって楽しめますね。
登山道というは作業林道みたいな道が多いので、基本的に人もいないので静寂さも素晴らしいです。
(まあ、八ヶ岳でも北アルプスでも近くにいくらでも良い山がある中で、
わざわざ駅の裏山でハイキングを楽しむ人っていうのは珍しいですからね)

さらに、山頂の公園はなんだかんだで諏訪湖や富士山も見えて景色も良いですし。
「ちょっと山走ってくる」
って言って2,3時間で気楽に遊びに行ける山があるって素晴らしいです。
近所の里山、素晴らしい!!

ちなみに以前、探検しに行った茅野市民の森につながる林道もあるみたいです。
まだまだ探検しがいがあります!


さて、先日のブログで「地盤改良を明日します!」と書いて、まったく地盤改良中の写真がなかったので。
今回は地盤改良の様子です。

地盤改良マシン!穴を掘って、セメントを流し込みます!

はい、先日のブログにも書きましたが、地面に穴をあけて、そこにセメントを流し込んで地面の中に柱を作るわけです。
このスーパーマシンが地面に穴を掘ってくれます!
結構な長さの棒で地面を掘っていくわけです。

穴を掘るパワーも素晴らしいですが、さらに抜くときに一緒にセメントミルクを流し込んでくれるという素晴らしい機械なんですね。

穴の中にセメントが見えますね。
こんな穴を一軒の家を建てるには10か所以上もあけます。
四隅だけとかじゃないんですね。

ちなみに、地盤改良の金額の差は、必要な掘る深さですね。
かたい地盤が浅いところにあれば安く済みますが、深いと高くなるんです。

でも、実際には調査しないとどのくらいの深さまで改良しないといけないかって分かりませんので、
やっぱり地盤改良の費用は100万円で予算に入れておくのが大事ですね。

無料勉強会

もうすぐ無料勉強会!空席、まだ残っています!

地盤改良の金額もそうですが。
家づくりのお金のことって分かりにくいことがいっぱいです。
実際、住宅会社によって金額の考え方(坪単価に含まれるもの)なんかが全く違うので、
住宅業界の人間でも、自社以外の会社の金額の計算方法って分からないっていうくらいです。

それでも、基本的なお金の考え方を勉強しておくと、どこで家を買うにしても便利です。

今月の無料勉強会は1/19(日)13:00から。
岡谷市の諏訪湖ハイツで開催です。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事