ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 家族で「くらすの家」に。

家族で「くらすの家」に。

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店エルハウスの福田です。

先日、妻と子どもと原村の「くらすの家」に行ってきました。
原村の暮らすの家とは当社の社長の平さんの家で、
自然素材を使ったちょっとハイエンドなデザイン住宅なのです。
もちろん、エルハウスの販売ラインナップにもありますよ。

くらすの家の紹介ページはこちら

妻と子どもは行くのが初めてでしたが、
妻は終始、「素敵な家だねー」と感動し続けていました。

実際、社長の家ですので、非常に贅沢なオプションですし、
原村のきれいな景色に、余裕のある広い土地
絵に描いたような素敵な家なんです。

子どもはやっと3か月なので、まだまだ家の良し悪しで感動できるということはなく、
泣いてみたり、何かもにょもにょ言ったりしていました。
最近、僕の指なんかも掴んでくれるのでうれしいです。
ちょっとウンチがにおうようにもなって来ました。

何が良いって、良いポイントは本当にいくらでもあるといいますか、
何せ、この原村のくらすの家については『社長の家』ですから、全てが最高グレードです。
薪ストーブもとってもいいやつですね。

無垢フローリング、天井板張り、外壁も板張り、壁紙もビニールクロスじゃなく良いもの
本当に贅沢な家になっています。

くらすの家はとにかく自然素材にこだわっていますので、
標準でもリビングは無垢フローリングに自然塗料塗りの壁に表し梁、
(専門用語が並んですみません、とにかく自然っぽい家ってことです)
ととっても雰囲気が良いんです。

原村の場合は社長の持ち物ですので、さらにオプションが入るので、本当に居心地の良い素晴らしい空間になっているんですね。

それでも、この家、馬鹿みたいにデカい『社長の家』ではなく、
非常に現実的な大きさなんですよね。
内装も良いものを使ってはいるものの、金持ちを自慢するような嫌な感じもしないですし。
すごく実用的な間取りです。

本当に素敵だなぁとしみじみ思います。

社長の家なので家具も素敵なものがそろっていますし、
風景も最高です。

こんなところで子どもを育てたいですね。

いつか私も『真の大人』になったらこんな家に住みたいなと。
正直、値段は安くないですし、かなり無理しないと買えない値段ですけど。
ちょっとの無理で買えるなら買いたいと思ってしまいました。

「人生は家づくりだけで考えないでください」
といつも言っていますけど、
「とは言っても、こんな素敵な家で、素敵な家具に囲まれて、すぐ八ヶ岳におうちがあれば、人生の8割くらい上手く行く気がするな」
などと考えたりします(笑)

特に私と妻は登山やアウトドアが好きなので、
こういう自然素材の家って本当に好きなんですよね。
くらすの家なら、休みの日に、
・コーヒー沸かして、ぼんやりして、子どものオムツ変えて、
・自転車でふらふらっと少し遊んできて、
・昼ごはんのお手伝いしながら、オムツ変えて、
・素敵な景色を眺めながら、のんびりジャズでも聞きながら、本を読んで、
・紅茶入れて、妻とお菓子でも食べて、
・オムツ変えて、
・晩ご飯のお手伝いして、
・たまに八ヶ岳なんかぶらぶら行って、
そんな生活が出来るじゃないですか。

とにかくコーヒーが美味しくて、のんびりと良い本が読める、僕が望む人生ってそれですね。
南極に行きたいとかいろいろ夢はありますけど、
基本的には家族が元気で、のんびりと景色のきれいなところでコーヒー片手にジャズでも聞きながら、本でも読んでいたいんです。(笑)

人生って本当に価値観なので、どこまで家にお金をかけるかって本当に難しいですよね。
人によっては、
「原村の田舎の景色なんかどうでも良い」
「自然素材なんかどうでも良い」
「家具なんてニトリでOK」
という人もいますよね。
それはそれでOKなんです。

僕自身、「車なんて走ればOKだから、中古車で良い」「なのに自転車は結構良いのが欲しい」「服なんか破れていても何でもOK(妻に叱られるので最近は小ぎれいになってきましたが)」「豪華な食事よりも、おいしい肉じゃが」など、やっぱりいろいろ価値観はあります。

ちなみに車は全くこだわりませんが、自転車にはそれなりにお金かかっています(笑)
でも、おかげで冬でもウキウキ遊んでいられます。
ちなみに原村だったらマウンテンバイクも遊び放題っていうのも、私の中では非常に高評価なポイントです。

だからと言って、勢いだけで買えるほど家は安くないです。
人生の中で何を大事にするかって、とっても難しいポイントですよね。

原村の「くらすの家」はお客様も見学可能です。
はっきり言って、エルハウスの販売する家としては高額なラインナップの商品です。
でも、自然素材にこだわった家に興味があるけど、他の会社だとどうしてもすごく高くなるので諦めた自然素材、
エルハウスなら叶えられるかもしれません

また、全てをくらすの家の装備で建てずに、リビングだけなど部分的に取り入れることで、
価格を抑えて快適な家を作ることも可能です。

気になる方は、是非、エルハウスまでご連絡ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事