ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 田子さん
  4. 岡谷市で実践|在宅勤務と出社勤務を比較してみた

岡谷市で実践|在宅勤務と出社勤務を比較してみた

こんにちは、松本、諏訪地域の工務店 エルハウスの田子です!
感染が拡大している、新型コロナウイルス。
諏訪地域でも感染者が出ております。

私は、今週から在宅勤務に切り換えて仕事をしております。
今回は『在宅勤務と出社勤務を比較してみた!!』がテーマです。

在宅勤務

私は今まで自宅で仕事をした事がありません。
全て会社で終えておりました。

「月曜日から在宅勤務をやります!」と自ら立候補しました
とりあえず、必要と思われる物を抱えて帰宅。

しかし、問題が・・・、社内のやり取りはインターネットを使用。
最近PCの調子が悪くてほったらかしにしていました。
急いで業者を手配して繋げてもらわなければ!!
インターネットも無事回復し、仕事を始める準備が整いました。

さて、月曜日。在宅勤務1日目。

あれ?ない?やる気スイッチがない・・・。困りました。。
これは、何か切り換えるものを考えなければ!!
普段髪の毛は止めないのですが、それを私のやる気スイッチとして
やってみました。おっ、仕事モードになってきました♪

部屋の環境は職場とは違って違和感を感じます。
PCに向かっているうちにいつもの調子が出てきました。
気持ちがうまくコントロール出来ず、効率よく進めません。
住宅地なので、周りの雑音も気になります。

2日目。気持ちも落ち着き「午前中はこれをやる」

「午後はこれをやる」と仕事を決めて進めていきました。
少しずつ効率が上がってきました。
あ、夕食の時間!と思いキッチンへ、何だかどこでもドアみたい!

困ったな。。と思うことは、通信が整っていないので
FAXやコピーの出力が出来ないのです。

在宅勤務と出社勤務と比較してみた結果

通信はやはり会社は整っているので不便はないです。
会社での仕事が長かったので、自然と雰囲気が仕事モード切り替わります!

在宅勤務、まだ始めたばかりなのであまり比較とまではいきませんが
必要であれば会社での勤務、在宅で出来る仕事は在宅勤務でと
考えてもよいのではと思いました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加