ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. トイレタンク|浮き球が上がりきらず水が貯まらない
トイレタンク

トイレタンク|浮き球が上がりきらず水が貯まらない

こんにちは。

エルハウスコーディネーター藤森です。

本日アパートのトイレの水が流れっぱなしになっていました!

朝、出勤前にトイレに行きました。
お昼休みに家が近いのでお昼を食べに一度アパートに戻ったところ・・・。
トイレから『ジャー‼‼‼‼‼』という音が。

空けてみるとトイレのタンクの水がずーっと貯まらず流れていました。
見てみるとトイレのタンクのボールタップ(丸い球)がずれていました。

『え!半日水流しっぱなし!!!水道代がぁぁぁぁぁ』と心の中で大声が出てしまいました。

すぐにボールタップを基の位置に戻し、
無事に水が止まりましたが、
今はなかなかないですが、アパートや築年数のたったお家の場合
トイレの浮き玉もしくはボールタップが劣化し
タンクの水が貯まらずに永遠に流れてしまう事もあります。

トイレタンク

そんな時はまず、落ち着いて
止水栓を止め→タンクの蓋を開け→中の確認をしましょう。

タップのずれであれば、元の位置に戻す。
浮き球の劣化はすぐに取り換えが必要になります。
ご自身でできる場合はホームセンターなどで現在使用している物と同じものを購入し
取付を行いましょう。
ご自身で難しい場合はアパートの管理会社もしくは設備屋さん、ハウスメイカー、工務店に
連絡しましょう。

実は今回が初めてではなく、
年末くらいからよくボールタップのずれで水が止まらなかったことがあったため
今回は、管理会社に連絡をし、明日見に来てもらうことにしました。
気になることはすぐに調べましょう!

そんな、【水道代が気になる~~~~~!1日でした。】

 

インスタグラムを見る

エルハウスに相談をする

電話で問い合わせる

メールで問い合わせる

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事