ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 移住を考えている、あなたに紹介したい長野県諏訪郡原村のオススメすぽっとベスト5

移住を考えている、あなたに紹介したい長野県諏訪郡原村のオススメすぽっとベスト5

移住を考えている、あなたに紹介したい
長野県諏訪郡原村のオススメすぽっとベスト5

 

こんにちは、気まぐれ投稿の前島です!

 

その1 たてしな自由農園 原村店

 

https://www.tateshinafree.co.jp/haramura/

エルハウスの「くらすの家」から近いので私も良く行きます、
お店の高橋さんとは同じ区に住んでいます、
いつも元気で気持ちが良い青年です。

家庭菜園の苗や珍しい草花、近所の農家や、山菜取り、
きのこ取り名人が
持ち込んだ野菜、山菜が並びます。

更に、店内で焼くパン、喫茶のフレッシュジュース、
ここにしかない
ハムや、チーズの食品や、ジュース、
あれもこれも欲しくてたまらない
お店です。

 

その2 八ヶ岳中央農業実践大学

 

http://www.yatsunou.jp/

 

壮大な八ヶ岳が大きくそびえ、広大な草原が広がる牧場です、
小学校では遠足に行き、また高校では農業研修場でもありました。

諏訪地方の7年に一度の御柱祭りでは、
前宮4の柱はここからスタートします。

 

標高1,300m、八ヶ岳の峰々を一望する広大な芝生公園を前に、
かわいい三角屋根の直売所があります。

http://www.yatsunou.jp/direct/

※ 八ヶ岳中央農業実践大学ホームページから引用

直売所では、学生たちが育てた「長野県環境にやさしい農産物認証」の、
とれたて高原野菜や、色鮮やかな花々、牧草をふんだんに食べた牛から
搾ったミルクで丁寧に仕上げた乳製品や肉加工品、放し飼いの鶏が生んだ
有精卵、さらに地元の特産品などを販売しています。

私は直売所でお花を買いましたが大きなハウスの中で、
好きなものを選べました、直売なので価格も安いし、
咲き頃もいろいろ選ぶことができました。

 

その3 八ヶ岳自然文化園

 

http://www.yatsugatake-ncp.com/

 

 

※ 八ヶ岳自然文化園ホームページから引用

 

※新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため
2020年2月29日(土)~5月31日㈰まで休園しております

 

 

園内にはパターゴルフ場、マレットゴルフ場、ストライダーパーク
といったスポーツ施設や、プラネタリウムや多目的ホール
(セミナーハウス)のある自然観察科学館等を備えており、
季節ごとのイベントも行われています。

そして有名なのはプラネタリウム!(有料)

 

ドーム直径13m、光学式投影機GX-AT(五藤光学)と
デジタル投影システムHAKONIWAⅡを備えた全天周対応のプラネタリウムです。
季節ごとの星空紹介や宇宙を楽しむ番組を上映しています。

なんと、あのJAXAのトップの方との交友もあるそうです

 

 

天井高さが3mあれば、室内ドームでの出張プラネタリウムも行っています。
さらに、屋外観測会なども毎年行われています。

 

 

 

IMG_0054.JPG


​〜会場:長野県諏訪郡原村・八ヶ岳自然文化園〜
※ 八ヶ岳クラフト市2020ホームページより抜粋

https://www.yatsugatakecraft.com/2020-1?fbclid
=IwAR24JGMfj2xJqDM0JGcE7dNrCN9ehO4sVVdo0wHXupbcovA2sHVQmI8_Dwc

 

 

_DSC1344

 

2019当日写真

 

その4 八ヶ岳美術館

https://yatsubi.com/

※ 八ヶ岳美術館ホームページより抜粋



 

 

 

 

 

主に清水多嘉示師の作品を展示

フランスで彫刻家・ブールデルに師事した清水多嘉示は、
師の作品に見られるフォルムの厳格な構築性といった特徴を学びました。
人体を主要なモチーフとした清水多嘉示のブロンズ彫刻には、
生命の躍動が瑞々しく、さわやかに表現されています。

また、彼の作品は全国に多数設置されており、
見る人を優しく迎えてくれます。

 

 

 

 

八ヶ岳美術館 《 緑のリズム 》(1951年) 清水多嘉示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事