ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 松本、諏訪、伊那地域で新築0円ソーラー

松本、諏訪、伊那地域で新築0円ソーラー

こんにちは、松本、諏訪、伊那地域の工務店エルハウスの福田です。

今回は、昨今、流行り始めている0円ソーラーのお話です。
文字通り、新築の家で、無料で太陽光発電が付けられますよというものです。

エルハウスでも鈴与商事の『新築0円ソーラー』が出来ますので、
今回はそのお話です。

鈴与の0円ソーラーの概要はこちらもご覧ください

ゼロ円太陽光って本当にゼロ円?

「太陽光に興味があるけど、最初の予算が・・・」
と悩んでいる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

まずは「無料ゼロ円太陽光って何? デメリットとかあるの?」ということで、分かりやすいよう動画で説明しました。

▽YouTubeの解説動画はこちら

はい、本当に設置費用無料、ゼロ円です。

太陽光発電が無料の代わりに何かデメリットはあるの?

代わりに条件が少しあります。
最初の10年間については、太陽光発電で発電したけれど、自宅で使えなくて余った電気を売ったお金は鈴与さんがもらいます
鈴与電気の専用電気プランを使って頂きます。

ここがちょっと複雑で分かりにくい部分もあるかもしれません。
詳しくはお問い合わせ頂ければと思いますが、
簡単にまとめると、
最初の設置費用→鈴与さんが出してくれる
10年間の売電収入→鈴与さんが持っていきます
ということです。

最初の10年間の鈴与さんの電気は高くない?

気になるポイントとしては、最初の10年間ですよね。
「無料でソーラー付けてくれる代わりに、契約する電気は高いんじゃないの?」
という疑問も多いでしょう。

太陽光で発電した電気を自宅で使えますので、実際に支払う電気代の総額は、
オール電化の家なら約27,168円お得というシミュレーションになっています。

10年後以降はソーラーパネルは無料でお客様のものに

最初の10年も電気代がお得な上に、最初の10年が終了したら、ソーラーパネルはお客様にプレゼントされます。
もちろん、無料です。

自分のものになりますので、あとは普通に太陽光発電を買った人と同じ恩恵を受けることができます。

無料の太陽光発電のデメリットは?

「そんなに良いことだらけなら、有料でソーラーを付ける意味がないじゃん!裏があるんじゃないの?!」
そう思う方もいるかもしれません。

裏はないですが、0円ソーラーはちゃんと0円に出来る理由があります。
最初の動画の解説が一番分かりやすいと思いますので、良かったら動画を見て頂ければと思います。

0円ソーラーのメリット、デメリット、FITなどについては長くなるので、よかったらこちらの記事も読んでみて下さい。

基本的には大きいデメリットはないのですが、
最初の自己資金に余裕がある方の場合は、0円ソーラーにせず、通常の有料のソーラーにするのも良いですね。
通常の有料のソーラーも、昔よりずっと安くなっていて、4kWで100万円+税です。昔は倍くらいしていましたが、ソーラーもかなり安くなってきましたね。

とは言え、やっぱり100万円って大きい金額です。
0円で地球にも家計にも優しい、鈴与の新築0円ソーラー
気になる方はお気軽にご相談下さいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加