ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 茅野市役所へ景観条例の届出を提出してきました。

茅野市役所へ景観条例の届出を提出してきました。

こんにちは、エルハウス設計 滝沢です。

本日は、茅野市役所へ景観条例の届出を提出してきました。
始めて茅野市役所に行きましたが、中にはエスカレータもあり、とても綺麗でかっこいいなという印象を受けました。

さて、「景観条例」って聞いたことない方も多いと思います。
これは、美しい自然環境や街並みの景観を守りながら、街づくりをしていくためのルールです。

気を付けなければならないのは主に屋根や外壁の色です。
色を3つの属性(色相・明度・彩度)に分けて数値表現した「マンセル値」というものがあるのですが、これが各地域で定められた基準を満たす必要があります。
そこまで気にしなくても基本的には問題ありません。
「あまりにも派手は色の屋根や外壁のお家は建てられない」という認識で大丈夫です。

エルハウス本社のある茅野市は全域が指定地域となっています。
原村であれば八ヶ岳寄りの地域、諏訪市であれば諏訪湖周辺・諏訪大社上社周辺などが指定地域です。

お打合せの際には、そういった建築のルールも含めて説明させていただいていますのでご安心ください。

見学会予約フォームへ

電話で問い合わせる

メールで問い合わせる

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加