ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 売電料金が昨年同月比-68%‼

売電料金が昨年同月比-68%‼

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

「お得」につられて「カテエネ」登録しました!
ポイントをためて支払いに使えたり、MYレポートで電気使用量などが、グラフで「見える化」されたり、紙の検針票がウェブ検針票になったり…
先日も「for APプラン」加入で、Amazonプライムがついてくる!キャンペーンで、Amazonプライムギフトコードいただきました!

今月も【中部電力ミライズ】料金確定のお知らせメールが届きました。早速「料金明細はこちら」から確認…
んんん?なぜ?
売電料金が昨年同月比-68%になっています!
これは事件では?

太陽光パネルが壊れた?
パワコンが壊れた?
井上さんに連絡しないといけないか?

 

 

 

…少し落ち着いて、google先生で検索してみると…
気象庁の過去の気象データを活用し、「全天日射量」のデータを利用して太陽光発電の発電量を比較する!
残念ながら松本市は全天日射量は測定されていないようでしたが、日照率の表示はありますので、前年と比較してみました。

10月料金で請求されている9/6~10/6は、日照量が昨年の80%でした。
そして、今年は在宅勤務でエアコンを使っていましたのでその電気料分がマイナスになります。
…この金額もあり得るかもしれない…
「カテエネ」のお問い合わせにも聞いてみましたので、返答を待ってみることにします。

もし、パワコン壊れていてもメーカーの無償保証10年ついていますので、大丈夫!
少し落ち着くことができました、あ~よかった

 

 

 


たいへんでつね(笑)

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加