ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. 【松本市】エコキュートの水漏れ補修工事

【松本市】エコキュートの水漏れ補修工事

こんにちは、諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

先日、アフターチームのお手伝いで松本市のオーナー様のエコキュートメンテナンスに立ち会いました。

エコキュートは商品化されたのが2001年と住宅設備では比較的歴史が浅いです。
一般的な耐用年数としては10年程度とされています。
実際に私の実家のエコキュートも12~13年ほどで交換をしていますので、確かに10年程度なのかなという印象です。

今回の不具合内容は、エコキュートの配管接合部からの水漏れでした。
水漏れに気づくきっかけとしては、
・あまり使用量が多くないはずなのに「お湯がなくなりました」と表示される
・お湯が出なくなる、途中で水に戻ってしまう
・水道代や電気代が急に高くなる
などが挙げられます。

今回は配管結合部分の部品が経年劣化したことに水漏れでしたので、部品交換のみでこれまで通り使用できる状態にできました。

当日はあいにくの雨模様で外作業なので業者さんには申し訳ないなと思いましたが、「お湯が使えないと不便だから、予定通りやろう」と快く対応していただきました。

設計をやる前は現場監督をしていたので、こういったメンテナンス時も顔馴染みの職人さんとスムーズに仕事ができるのは有難いです。

いつも迅速な対応ありがとうございます!

▼お家のお困りごとは是非メールでご相談ください!
reform@lhouse.co.jp

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加