ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. エルハウス恒例プレチュー!今回はフルイドアートに挑戦

エルハウス恒例プレチュー!今回はフルイドアートに挑戦

こんにちは。
諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

エルハウスではプレミアムフライデーならぬ、プレミアムチューズデー(プレチュー)があります。
エルハウスが大切にしている理念、「かなわない夢はない&望む人生を手に入れよう」を実現するため、メンバーでいろんな企画を開催しています。
働くように遊び、遊ぶように働く、ワークライフインテグレーションの考え方です。

少し前まではワークライフバランスという言葉が良く使われていましたね。
でもこれは、ワークとライフは相反するもの、相容れないという前提。
どちらかに偏らずにバランスよくいきましょうという考え方です。

これまでのプレチューは、本社近くの守屋山に登ってみたり、真夏にフットサルしてみたり、バーベキューしてみたり。
どちらかというとスポーツ、アウトドア系の企画が多かったです。

↓プレミアムチューズデー|守屋山へトレッキング↓
守屋山

今回は美大出身の土橋講師が企画した「フルイドアート」にみんなで挑戦しました。
「fluid」・・・流動的、「art」・・・芸術

主な材料は、アクリル絵の具、ポーリングメディウム、シリコンオイルです。
アクリル絵の具にポーリングメディウムを混ぜると他の色と混ざりにくなるそうです。
各自テーマを決めてスタート。

↓作業前の様子↓

好きな色を何種類か準備して、カップに入れてキャンパスにひっくり返す。
後はキャンパスをあちらこちらと傾けながら、全体に流していきます。
最後にストローで絵の具を吹いてみたり、歯ブラシに付けたシリコンオイルを飛ばしてみたり、各自思うがままにアレンジしながら作成しました。

↓作業中の様子↓

絵の具を使ったりして、こういった作品を作るのなんて美術の授業以来?二十数年ぶりって感じです。
美的センスを持ち合わせてない私でも何となくそれっぽいものができました。

↓テーマは「空」↓

↓テーマは「砂漠」

自分一人だとなかなか手を出しづらいところですが、とても良い経験ができました。
上手く作ろうとせずに思いつくまま、感じるままに自由な発想で取り組む。
メンバーみんな、楽しみながら制作に集中できました。

ネットなど調べてみると100均の材料で工夫してやっている方も多いです。
洗濯のりがポーリングメディウムの代わりになるようです。
本格的な材料をそろえるとそこそこ費用も掛かりますが、100均アイテムであればお家でお子様とも楽しめそうですね。
養生シート(マスカー)や新聞紙などで汚れ対策は必須なので、ご注意を。

それでは、また♪

TOPページへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスの最新イベントへ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事