ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 【水道ボイラー凍結の解決策】松本地域諏訪地域での水道やボイラーの凍結が頻発しております!

【水道ボイラー凍結の解決策】松本地域諏訪地域での水道やボイラーの凍結が頻発しております!

ここんにちは!こんばんは!松本・諏訪地域の工務店エルハウスの倉田です!

寒波きてますか?

今年も急に寒くなってきました!特に今日は雪も降ってきたりと、久しぶりに会社で雪かきなんてやらせていただきました。この凍てつく寒さには参りますが、室内は暖かい。文明の利器の勝利。と言いたいところですが、一度冷えたお家はなかなか暖まらないもの。お家のエアコンはつけっぱなしで生活する日々が始まりました。

この寒波で水道やボイラーの凍結が頻発しております!

エルハウスの電話やエルハウスのOB様サービスセンターからの電話がすごいことになっております!水道が凍ってしまったや、ボイラーからお湯が出なくなってしまったなどの相談がほとんどになります。水道やお湯は大事なライフラインですので、止まってしまっては困ります。そんな緊急事態に頼れる場所がない場合、どうしたらいいのかを書き記しておきます。

地域の当番店に頼る

各地域には、その地域の設備屋さんの集合体、【水道事業協同組合】というものがあります。その【水道事業協同組合】の中で、毎日の当番があり急なトラブルでも連絡することで対応してくれるのです。もちろん大事なライフラインですから、24時間受付はもちろん土日、祝日でもしっかりと対応してくれます。地元の企業なので安心安全。頼れる場所がないとき、遠慮せず頼りましょう。

当番店の探し方

インターネットにて探せます。リンクを下に貼りますので、本困ったときはこのブログから当番店を探していただければと思います。

▼松本市 当番店
http://matsusuikyou.jp/publics/index/10/

▼塩尻市 当番店
http://www.shiojiri-suidou.jp/contents/turn_list.html

▼安曇野市水道事業協同組合 当番店カレンダー
インターネットでの記載見つからず

▼岡谷市 当番店
https://www.city.okaya.lg.jp/kurashi_tetsuzuki/jogesuido/9550.html

▼諏訪市 当番店
https://www.city.suwa.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=13611

▼茅野市 当番店
インターネットでの記載見つからず

▼原村 当番店
https://www.vill.hara.lg.jp/docs/2653.html

▼富士見町 水道休日当番店
https://www.town.fujimi.lg.jp/site/schedule/so02-suidoutoubanten.html

インターネットで見つからなかった、安曇野市、茅野市に関しては市役所にて確認をお願いします。インターネットにあったよ!など、情報あれば問い合わせから教えていただけるととてもうれしいです!

急に水道のトラブルで困ったときは、焦らず、しっかりとお家を立ててくれた施工業者、またはお住まいの地域の当番店にご連絡していただければと思います。

倉田でした!

TOPページへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事