ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 長野県松本市の冬は凍みる! 主婦でもできる凍結防止帯の保温材の巻き方

長野県松本市の冬は凍みる! 主婦でもできる凍結防止帯の保温材の巻き方

こんにちは。アフターと広報の倉田ひろみです。

先日、自宅のボイラーの凍結防止帯にまかれている保温材が経年劣化で
ボロボロになっているのを発見!
例年にない寒波に襲われる昨今、このままでは水道が凍る⁉
それは困る~⁉

そこで、リフォームチームの井上さんに泣きついたところ
材料を渡され、やり方を教えてくれました。

まず、ボロボロの上から、「水道凍結防止帯用保温テープ」を全体に巻きます。
たるまないように、ぎゅっぎゅっっと巻いていきます。
巻きにくいところは、途中をマスキングテープで止めながら巻いていきます。

こんな感じ?だいぶ不細工だけど、たるみはないぞ💦

その上から、コーテープ(配管保護テープ)
また、全体をたるまないように、ぎゅっぎゅっっと巻いていきます。

その後、始まりと継ぎ目を高耐候性粘着テープで止めてまき直し完了!
材料さえあれば、作業時間15分から20分で完了です!

これで寒冷地の水道凍結を防ぐことができます!
松本市は凍みますからね😢
寒波が来ても安心ですね!


よかったね!


今週末は勉強会が開催されます!
ご予約はこちらから!

茅野市家づくり無料勉強会

■日時:2021年1月17日(日)13:00~15:30
■場所:
・茅野市 ワークラボ八ヶ岳
・オンライン受講
■参加費:無料
■募集人数:5組様限定
■講師:池原純一(住宅コンサルタント)・福田健哉(住宅コンサルタント)

ネットで席を確保する

電話で席を確保する
フリーダイヤル0120-71-2415

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事