ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 松本市は凍みる!今週末の寒波に備え、凍結防止帯の保温材を巻きなおしました

松本市は凍みる!今週末の寒波に備え、凍結防止帯の保温材を巻きなおしました

こんにちは。アフターと広報の倉田ひろみです。

先日、自宅のボイラーの凍結防止帯にまかれている保温材が経年劣化で
ボロボロになっているのを発見!
例年にない寒波に襲われる昨今、このままでは水道が凍る⁉
それは困る~⁉

そこで、リフォームチームの井上さんに泣きついたところ
材料を渡され、やり方を教えてくれました。

まず、ボロボロの上から、「水道凍結防止帯用保温テープ」を全体に巻きます。
たるまないように、ぎゅっぎゅっっと巻いていきます。
巻きにくいところは、途中をマスキングテープで止めながら巻いていきます。

こんな感じ?だいぶ不細工だけど、たるみはないぞ💦

その上から、コーテープ(配管保護テープ)
また、全体をたるまないように、ぎゅっぎゅっっと巻いていきます。

その後、始まりと継ぎ目を高耐候性粘着テープで止めてまき直し完了!
材料さえあれば、作業時間15分から20分で完了です!

これで寒冷地の水道凍結を防ぐことができます!
松本市は凍みますからね😢
寒波が来ても安心ですね!


よかったね!


今週末は勉強会が開催されます!
ご予約はこちらから!

茅野市家づくり無料勉強会

■日時:2021年1月17日(日)13:00~15:30
■場所:
・茅野市 ワークラボ八ヶ岳
・オンライン受講
■参加費:無料
■募集人数:5組様限定
■講師:池原純一(住宅コンサルタント)・福田健哉(住宅コンサルタント)

ネットで席を確保する

電話で席を確保する
フリーダイヤル0120-71-2415

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加