ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コーディー藤森さん
  4. 長野県は大豆? 落花生? 【節分】2021年お家時間で簡単恵方巻!作ってみました。

長野県は大豆? 落花生? 【節分】2021年お家時間で簡単恵方巻!作ってみました。

こんにちは。
エルハウス 藤森です!

皆さま本日は何の日ですか?

そう!【節分】
豆まきをするのが一般的ですが、
「恵方巻きを食べる」という食のイベントもありますね。

 

恵方巻きを食べるのはいつ?

恵方巻きを食べるのは、節分の日である2月2日。
恵方巻きは、節分の行事食なのです!

節分に恵方巻きを食べる意味は
巻き寿司にすることで「福を巻き込む」という願いが込められています。
そもそも恵方巻きは、縁起のいい7種類の具材を太巻きにしたものなんですね!

また、その年の縁起の良い方角(=恵方)を向いて、
切らずにそのまま食べることで「縁を切らない」「縁起をかつぐ」という意味もあります。

2021年の恵方は「南南東」です。

そんな2月2日、私は簡単恵方巻を作ってみました!

用意するものは
・クッキングシート
・お米
・すし酢
・のり
・好きな具  (今回は縁のいい具材ではなく、好きな具材でしてしまいました!)

まず、クッキングシートをのりのサイズに切る✂
のりを軽く火で炙る、酢飯を薄くのせていく!
さー好きなだけ具材を詰めていきます。

出来たのがこちら!

その他にも
・キムチ
・チーズ
・韓国のり
で作ったのがキムチキンパ!
こちらは暖かいごはんでチーズをとろーりさせて
おいしかったです!

・レタス
・味付き肉
で肉巻き恵方巻も作ってみました。
こちら子供達には大人気!

今回は、初めてクッキングシートを使って
巻き寿司をしまっしたが、クッキングシートの良いところは

・洗い物が出ない
・包丁で切ることが出来る
・子供たちも手が汚れない
・反対側から具が落ちない

とてもいいことだらけでした。
今回は子供ちゃんも一緒に作ったので、
大きいものを半分にカットしてしまいましたが
しっかり、南南東向いて食べました。

最後にはしっかり鬼が来て
落花生を投げました!

豆まきも地方によて豆の種類が違う事も驚きました。

皆さん、大豆と落花生、どちらをまきましたか?

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事