ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 浴室とびらの下のほこり 排水口が詰まった!? 自分で直す方法を伝授!

浴室とびらの下のほこり 排水口が詰まった!? 自分で直す方法を伝授!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

お風呂を出るとき、浴室の足ふきマットが濡れているな…⁈
嫌な予感…

予感は的中😢
浴室とびらの下の排水口が詰まっている様子。
排水されずに、水が溜まっています。

あわてず、騒がず…
とりあえず、対処方法をインターネットで検索、

動画など、いろいろありましたが、いちばん適切と思われるものがこちら👇
ユニットバス(風呂)のとびら下排水口を掃除しても水が流れない、流れが悪い。対処方法が知りたい。


▲画像出典:https://faq.lixil.co.jp/faq/show/7918?site_domain=default

ふ~~ん、浴室の排水は、つながっていたんですね。

ネットの説明で、わかりにくいところは、取扱説明書をチェック。

だいたい、ネットの説明と同じだけど、やっぱりわかりやすい!

取扱説明書通りに、
とびら下逆流防止部材を、水平に引き出してみましたところ…

ザザ~~!
勢いよく水の流れる音とともに、積み重なった汚れなども一気に、洗い場排水溝に流れてきました!
一件落着、すっきりきれいに流れました。
あとは、とびら下排水口のネットや、溝にたまった汚れもきれいにお掃除。

ついでに、隣のページの
床排水トラップ内部・防臭キャップも外してお掃除をしてみました。

積年の汚れが…😢
これもきれいにお掃除して、
取扱説明書見ながら、元通りにセットしました。

一時はどうなることかと思いましたが、
浴室とびらの下 排水口の詰まり、自分で直して、お掃除まで完了しました!!

他にも、おうちのメンテナンスに関することがのっていますので
メンテナンスブック、すぐに見られるところにおいてくださいね。

今日もよい一日を!!

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

フリーダイヤル0120-71-2415 お気軽にご相談下さい

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事