ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 「もののけ姫」シシ神さまの森のような雨にけむる山は長野県富士見町の風景の中にある

「もののけ姫」シシ神さまの森のような雨にけむる山は長野県富士見町の風景の中にある

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

昨日の快晴とはうって変わって、雨の日曜日。
気温も、20℃には届かない、肌寒い朝です。

今日は、2年点検の補修に、富士見町へ伺います。

茅野市のエルハウス本社から、国道20号線を30分くらい走ると、富士見町です。
朝 9:00ころ到着後、早速作業を開始します。
作業中、ふっと、明るい窓のほうを見ましたところ、
窓から見えた山々がなんと幻想的なことか…

つい、オーナー様に
「『もののけ姫』に出てくる、山みたいですね」と話したところ、
意外なお話を聞くことができました。

その話とは…

スタジオジブリの宮崎駿監督は、富士見町にあり、
映画「もののけ姫」には、富士見町の地形が、登場するキャラクターに命名されているのです。
乙事主=諏訪郡富士見町乙事(オッコト)【地名】
烏帽子=長野県諏訪郡富士見町落合烏帽子(エボシ)【地名】 などなど…

【もののけ姫】長野県富士見町の地名「乙事」「甲六」「烏帽子」の由来を探る。

補修を終わっての帰り道、雨にけむる山々を見ながら、
宮崎駿監督が、この風景を見ながら
映画「もののけ姫」の世界観を膨らませ、構築していったのかと思うと、
なんだか、ワクワクしてきます。
すこし、山に入ると、「もののけ姫に出てくるコダマ」に出会えそうな、
そんな、富士見町の山々でした。


 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事