ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 目指せ!【なんにもない部屋】断捨離再開を決意!

目指せ!【なんにもない部屋】断捨離再開を決意!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

エルハウスでは、毎朝 本日の自分の予定と、体温を書き込む
「おはようございます!朝の挨拶部屋」というチャット部屋があります。

そこに、フロー父さんが、一日ひとつ 【禅語】と解説をアップしてくれます。
今日の一言は「禅」、意味は「整理整頓」

整理は捨てること、整頓は元の場所に戻すこと。
整理整頓ができない原因は、性格ではありません。抱えすぎなのです。
モノを抱えすぎると生活が乱れ、コトを抱えすぎると心が荒れます。
捨てることで生活が整い、心が安定します。

ふと、突然!
我が家は、断捨離途中だったことをおもいだしました!

株式会社KADOKAWA 「少ない物ですっきり暮らす」やまぐちせいこ|倉田家 断捨離中!きっかけはいい本との出会いでした

気がつけば、あれから2年…
友人から借りた本は、一度は返したのですが、
「断捨離継続中なら、ゆっくり見て!」と、私のもとに戻ってきました。

貸してくれた友人の家は…
なんにもなくなっていました!(笑)


少ない物ですっきり暮らす やまぐちせいこ 発行 株式会社ワニブックス
わたしのウチには、なんにもない。2 ゆるりまい 発行 株式会社KADOKAWA
片づけたくなる部屋づくり2 本多さおり 発行 株式会社ワニブックス

Tokyo 2020 オリンピック 開会式を横目で見ながら、
三冊の本を読み返してみると、共通点がありました。
①迷ったら、まとめてしまっておく〈使わなくてもすむのだったら捨てる〉
②使ったらしまう〈出しっぱなしにしない〉
③雑貨は飾らない〈ホコリにならないから掃除が楽〉
④間隔をとって物を置く〈高級に見える=センスがいらなくなる〉
⑤床に物を置かない〈毎日の掃除が簡単に短時間でできる〉

思い出しました!
2年点検で伺うお宅で、ピッカピカなおうちだった、Y様邸やK様邸、
Y様邸も、K様邸も、モノ(家具)が少ないし、

全く生活感を感じないのは、小物が出してなかった(しまってあった)からだ!!

Y様邸のリビングにゆったりとおかれた
「ニトリ」のソファーセットは、とっても高級感にあふれていました!!


Tokyo 2020 オリンピックで、休日がまとまっているこの夏、
アスリートの皆さんに敬意を表しながら、
私も断捨離で汗を流すことを決意しました!

まずは、一か所づつ、
「リビングの本棚」とか、
「寝室の押入」とか、
ターゲットを決めて、取り組んでいくつもりです!

目指せ!なんもない部屋!

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加