ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 今から待ち遠しい長野県の収穫の秋!紅色が美しいかりんジャムをご紹介!

今から待ち遠しい長野県の収穫の秋!紅色が美しいかりんジャムをご紹介!

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

今朝は暑さもひと段落、秋ももうそこまで来ています。
散歩道で、おっ⁈ かりんの実を発見!

諏訪湖畔のかりん並木にも植えられていますね。
咳止めやのどに良いとされるかりん、ジャムにするとキレイは紅色になります。


出典:https://calorie.slism.jp/201963/

作り方はこちら↓
かりんジャム
いろんなレシピを試してみましたが、この方法がいちばん好き!!

皮と種を別に似出して果肉と混ぜるのですが、
カリンの種の青酸系の毒を、加熱・アルコール漬け・糖漬けで分解。
分解されると薬になるのだそうです。

小さいころ、風邪をひくと、おばあちゃんにかりんの砂糖漬けを食べさせられました。
理にかなっていたのですね。おばあちゃん、さすがです!

私は、きれいな紅色のジャムにして、季節を楽しむことにしています。
あと2か月ほどで、売り場に並ぶことでしょう。
今から、楽しみです!!



エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事