ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 掃き出し窓? 腰窓? TFT? 住宅の窓って奥が深い。

掃き出し窓? 腰窓? TFT? 住宅の窓って奥が深い。

こんにちはエルハウス福田です。
自宅がかなり完成して来ました。アパートと違って広いので、子どもも走り回り放題で楽しそうでした。

さて、今回は窓のお話です。
窓って、いろいろ難しいのですが、今回は特に掃き出し窓とTFT窓について、現場で動画を撮って来ました。

窓の背の高さは本当に大きくイメージが変わりますね。
窓も大事なのは実際の暮らしをしっかりイメージするということですね。

動画の中では、家具の配置などの部分を言っていますが、
こちらのブログ本文では動画で喋り忘れた部分を書いておこうと思います。

TFT? 引違い? 気密性と断熱性?

TFTにする方が気密性が劇的に良くなりますので、
暖かさ対策としてはTFTなどを上手く取り入れるのがおすすめです。
また、断熱の面を考えると、大きな窓は南に付けるのが大原則です。
(眺望のために南以外に大きな窓を付ける場合もありますが)

眺望とFIX窓

また、眺望のことを考える時には、
眺望の良い窓は、大きいFIX部分(はめごろし部分)があるものを使うと景色が綺麗です。
今回の動画のおうちはまさに典型的ですね。窓から畑と山の美しい風景が見えます。
こんな立地に家を建てられるって羨ましいです。

窓の横幅は?

窓の横幅も難しいポイントです。
間取りは、1マス910mmのマス目で考えるのですが、
通常の一般的なものは2マスです。
3マス分の横に広い窓を使うと、ぐっと明るさ、眺望が変わります。

これ、眺望の良くない立地ですと、そんなに横幅のある大きな窓を付けても効果は薄いですし、
中から見える=外からも見えるということです。

外からの外観は?

さらに窓が難しいのは外からの外観のことも考えるのが重要です。
外から見た時に、1Fと2Fの窓がジグザグで縦が揃っていないとかっこ悪いです。

窓はたくさんの側面から考えないといけません。難しいです。

そう、窓は難しいんです。考えるポイントが多いです。

・性能・・・断熱や気密の面。東西南北、どちらの窓か? 室内を明るく出来ているか? 風通りは?
・内側から見たとき・・・明るさ、中からの眺望、家具の配置、外に出られるか?
・外から見たとき・・・美しい外観か? 外から見たとき窓の個数、形、バランスは良いか?

窓は難しい。
まあ、窓以外も難しいんですが。

でも、建築の仕事をしていると、
「あの家の窓かっこいいな!」
とか、町で見かける建物の細かい部分にこだわりや美しさが見つけられるので楽しいです。

なかなか専門的な部分は一般の方には難しいですが、
家づくりを始めたら、プロに相談しつつも、自分でも町中のカッコいい家を探してみると楽しいですよ。
窓を意識してみると、
「お、あの家、こだわっているな」
「あっちの家は、割とシンプルに昔ながらの引違い窓ばかりだな」
と気付きがあります。

昨今はWebでいろんな写真も見ることができますが、やっぱり実物が一番勉強になります。
写真には映らない雰囲気、美しさがあります。
ちなみに、私も自宅を考えている時に、偶然レッドシダーの板張りが美しい家を見て、自宅に採用することを決意しました。

みなさんのおうちづくりにお役立てください。

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事