ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 実りの秋到来!長野県安曇野は稲刈りが始まっていますよ~

実りの秋到来!長野県安曇野は稲刈りが始まっていますよ~

こんにちは。
アフターと広報の倉田ひろみです。

毎日の散歩道、
今日は、稲刈りが終わっている田んぼを発見!
年々、稲刈りが早まります。温暖化ですね~

稲刈りは、天候に左右されるので
稲刈りのタイミングと、田んぼの管理がとても大変なのです。

田んぼの水を早くから切って、地を固めておかないと
田んぼにコンバインがはいれません。
今年のように、雨が多いとなかなか田の水切りが
うまくいきません。
朝露で稲が濡れていると、
刈った稲穂がコンバインに入っていきません。

それに、毎年のことですが、
長雨や、実の重さで
稲が倒れてしまうことがあります。
そのまま長時間刈り入れできないと、お米から芽が出てしまう!
などなど、
農家さんは、大変なのです。
農家出身の私は、稲刈りが終わるまで
心配の連続です。

そして…
新米のおいしさも、
この早い時期に刈ったお米のほうが
めっぽうおいしいのだ!
と、母に教えてもらいました。

米どころ安曇野には、
自宅にお米の乾燥施設を持っている
農家さんもたくさんいます。
そんな方々が出荷しているお米を、
地場産センターで購入すると
おいしい新米がそろそろ味わえますよ!!

お盆直前!!お盆の花を買うなら地場産センターが絶対お得!!

 


 

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事