ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターとリフォームの倉田君
  4. 【長野県茅野市高部地区】誰も予想していなかった土砂災害。怪我人などが0人で本当に良かった

【長野県茅野市高部地区】誰も予想していなかった土砂災害。怪我人などが0人で本当に良かった

こんにちは。こんばんは。松本地域・諏訪地域の工務店エルハウスの倉田です。

昨日、茅野市高部地区で、誰しもが予想していなかった、大規模な土砂災害がありました。大きな災害が今までなかった地区なこともあり、地域にお住まいのかたも予想していなかったようです。ですが、今回は、地域の方の迅速な行動、決断、避難を促した、地域のリーダーのみなさんや消防の方などの決断力、行動力、リーダーシップにより、怪我人が0人だったようです。人的被害が無かったのは、本当に皆さんの危機管理能力の賜物だと思います。

茅野市は私たちエルハウスの本社があり、地元でもあります。もちろん、エルハウスでお家を立てていただいたOBさまもいますので、朝、安否の確認の電話をしましたが、やはり怪我など、人的被害は無かったようです。ひとまずは安心。ですが、やはり心配なので、午後に時間を作り、OBさまのお家wお回って直接お会いすることにしました。

ただ、土砂災害ということで道路が封鎖されており、車では中に入れない状態に。でもなんとしてでも安否を確認したいので、歩いて中に入ることに。

OBさまはやはり怪我などはないようですが、住宅はおうちの場所によってだいぶ被害が違い、床下浸水などは無かったのですが敷地に土砂が入ってしまったり、田んぼに土砂が入ってしまったりと多大なる被害です。

もちろん、OBさま以外の家では多大なる被害が出ているようで、復興まではだいぶ時間がかかってしまうのではないかと正直思ってしまう状態です。

地域の方に話を聞いてみると、今回の土砂災害の1番の原因は、川の橋に、流木や土砂、流された車などが引っ掛かり詰まってしまい、橋より下の川に、水が流れなくなってしまって、オーバーフローしてしまったそうです。写真のように、まだ川の中には流された流木がたくさん残されていました。とりあえず水が流れるようにした状態が写真の状態だと思います。

地元に根付く工務店としても僕個人としてもですが、1日も早い復興を願っておりますし、目指すお手伝いができればと思います。エルハウスのOBさまとか、どこの会社でお家を立てたとかではないと思っていますので、困っている状態でしたら、いつでもご連絡いただければと思っています。

倉田でした!

エルハウス本社 0266-71-2410

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

★ 住まい造りは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

エルハウスは、長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、松本市、安曇野市、大町市、塩尻市、辰野町、朝日村、山形村などで、新築の注文住宅とリフォームのご相談を受けている地域密着の工務店です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事