ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 12月の福田の電気代、ガス代(エコ住宅平屋 UA値0.36 茅野市)

12月の福田の電気代、ガス代(エコ住宅平屋 UA値0.36 茅野市)

こんにちは、福田です。
息子とかまくらを作って遊んでみたりしつつ。お寒いですね。
お客様から電気代について聞かれまして、高断熱のエコ住宅である自宅の電気代をひっくり返してみました。

UA値0.36エコ住宅の温度変化をスマート温度計で計測しました。11月の茅野市

↑以前の実際の温度についての記事も参考にしてください


さて、福田家の12月の電気代です。

料金計算締切日 2021年12月21日
ご使用期間 2021年11月24日~2021年12月21日(28日間)
電気ご使用量 435kWh
ご請求予定金額  13,793円
ガス 7560円
合計 21353円
ちなみにその前の年(アパート時代)
電気 12860円
ガス 8900円
合計 21760円
いやー、アパート時代高いですね。
アパート時代の方が高いのにびっくりです。
あんなに狭くて寒くて困ったアパートと。
広くて暖かい今の家の光熱費が同じなのか!!
本当にアパートよりも電気代が安くなるということがありえるんだなーとビックリです。
↑どのくらい暖かいか温度測定もしました、こちらの記事を参考にしてください
ちなみに福田邸は、給湯だけガスなんです。キッチンはIHです。
0円ソーラーとの相性の問題でそうなっています。
長野県のプロパンガスの金額、本当に高いですね。いやー、つらいです。
1月は寒かったからもう少しお高くなりそうですね。
また1月が出たら発表します。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事