ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. チャリとトレランで行く八ヶ岳、夏沢鉱泉。

チャリとトレランで行く八ヶ岳、夏沢鉱泉。

こんにちは、福田です。

先日、自宅のツバメの巣が墜落しまして。
代わりにニトリのカゴを取り付けてあげたら、何とか親鳥も帰ってきてくれました。
落下と親鳥が戻ってくるまでに何匹がヒナが死んでしまいましたが、
それでも、復活して良かったです。

さて、先日、八ヶ岳の夏沢鉱泉に行きました。

夏沢鉱泉というと、硫黄岳とかにアプローチするところですね。

まあ、普通は、夏沢鉱泉で引き返さず、上まで行きます。
夏沢は桜平駐車場というところまで、車で行けるのですが、
これが結構高い標高まで車で行けてしまうのです。

桜平駐車場は標高も稼げますし、無料っていうのも嬉しいです。

そんなわけで、普通は車で桜平駐車場→すぐに夏沢鉱泉小屋→頂上を目指すのが普通です。

↑三井の森の別荘地を抜けて、舗装が終わります。
https://goo.gl/maps/Fpugi2mxADQsMTCA8
地図でいうとここ。Googleマップではここから先の道がみえませんが。
登山地図なんかにはちゃんと書いてますね。

車で行っても良いのですが、自宅から自転車こいでいくと、ちょうど運動に良いわけです。

チャリ2時間、トレラン1時間、チャリ1時間くらいと程よい運動です。
まあ、早起きに失敗したとか、子どもの保育園の用意をして、洗濯や掃除をしてから出発したらこんな時間になってたとか、色々あるんですけどね。

林道沿いにシャクナゲが咲いて綺麗でした。
でも、足を止めるとアブにやられるので、さくさく進みます。

未舗装を30分ちょっとこぐと桜平の駐車場、登山口です。
https://goo.gl/maps/WZJbcFpnibx8wNbD9
地図でいうとここ。

ここで適当に自転車をつないでおきます。
福田の自宅から2時間かからないくらい。
茅野駅からでも2時間程度でしょうか。
スーパー頑張るトレーニングモードで行っても1時間半くらいはかかります。

余談ですが、マニアックな自転車乗りの間では、なぜか夏沢峠をランドナーをかついで越えて、山梨側に降りていくなんて遊びがあります。
かついで越えるっていうのは、たしかにロマンはあるんですけど、かつぐと重いのと、山梨側から戻ってくるのも難儀なので。

すたすた走ると30分もしないで夏沢鉱泉につきます。

コーラのペットボトルがつかれた体に効きます。
200円。
ちょっぴり山小屋価格ではありますが、ヘリじゃなくて車で荷揚げできる小屋なので安いです。

せっかくなのでもう少しランニングします。
もう少し行くとオーレン小屋でしたが、時間の問題もあって帰宅です。

このルートの良さは沢の気持ち良さですね。

八ヶ岳は全般的にコケが癒やされます。
標高が2000m以上とそれなりに高いのに、森林限界まではいかないので、森なんですね。
The森。
ふぉれすと!!

特に夏沢のルートは沢の感じが良いですね。

森と沢と石。
水が落ちてくる感じと、コケと。
実に素晴らしい、満点ですね。

稜線、頂上にこだわらなくても、山を走りに行くのは癒やしがあります。
たまには走らず、のんびり歩いて、稜線でテントをはってコーヒーでもたしなみたいですが。
もう少し、子どもが大きくなったら連れていきますかね。

そんな感じの福田でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事