ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 設計の滝沢さん
  4. まもなく開始!マイナポイント第2弾は「健康保険証」「公的受取口座」の登録

まもなく開始!マイナポイント第2弾は「健康保険証」「公的受取口座」の登録

こんにちは、諏訪・松本地域の工務店 エルハウスの滝沢です。

2021年、マイナンバーカード普及のために行われたマイナポイント事業の第2弾がいよいよ始まります。
マイナンバーカードを取得済みでまだ第1弾の申し込みをしていない人はまずそちらをやりましょう。
第1弾はキャッシュレス決済(QRコード決済、電子マネー、クレジットカードなど)との紐づけが対象です。
20,000円までのチャージ又はお買い物で最大5,000円分のマイナポイントがキャッシュバックされる、という内容でした。

【マイナポイント事業の期間延長】まだ間に合う!?まずはマイナンバーカードの申請を急げ

2022年6月30日より始まる第2弾は、2本柱です。

①マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込み
②公金受取口座の登録

いずれも7,500円分のマイナポイントがもらえます。
今回はチャージやお買い物は不要で、申し込み・登録のみでOKです。
第1弾と併せて20,000円分になりますね。

マイナンバーカードを持っていない人はまず申請を急ぎましょう。
2022年9月30日までが申請期限になっています。

既に持っている人は、まずは事前準備として①・②の登録を済ませましょう。
ただし、①・②を済ませただけではマイナポイントはもらえませんので注意してください。
6月30日になったら、必ずマイナポイントの予約・申込を行いましょう。
(6月30日以降は①・②の申込とマイナポイントの申込を一括でできるようです。)

知っていてもなんだか面倒くさそうだなぁと敬遠してしまう方も多いかもしれません。
一人分でも20,000円分、夫婦でやれば40,000円分、家族でやれば80,000円分、100,000円分とかなりの金額です。
お子様の分も忘れずに申し込みましょう。

あれやこれやとあらゆるものが値上げされています。
お得な情報にもアンテナを張って、有効に利用していきましょう。

詳しくはマイナポイント事務局の公式ページをご確認ください。
<マイナポイント事務局~総務省~>

エルハウスの最新イベントへ

フォームギャラリーへ

エルハウスのSNSへ

エルハウスへ問い合わせする

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加