ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. こどもみらい住宅支援事業(グリーン住宅ポイントの次の補助金)

こどもみらい住宅支援事業(グリーン住宅ポイントの次の補助金)

こんにちは、エルハウスの福田です。

こどもみらい住宅支援事業について国交省から発表がありましたね。
こどもみらい住宅支援事業について国交省のHPはこちら

まだ、いろいろ未定な部分もあるようですが、現段階で分かる情報をまとめてみます。
(未定の部分もありますし、変更になる可能性もありますので、参考情報として御覧ください)

↓YouTubeで見る方はこちらをどうぞ

こどもみらい住宅支援事業。簡単にいうと60〜100万円もらえる

簡単にざっくり言うと、60〜100万円もらえるというものです。

Zehなら100万円、長期優良なら80万円、そうじゃなかったら60万円と。
あれこれ細かい部分はありますが、60万円はもらえるというイメージで良いでしょう。

今年(令和3年)はグリーン住宅ポイントで30万円分あれこれもらえましたが、それが先日終了しましたので。
来年(令和4年)はこどもみらい住宅支援事業という名前でやりますよ、という解釈で良いでしょう。

今回のこどもみらい住宅支援事業の60万円は大きいです。グリーン住宅ポイントは30万円分のポイントでしたから。
こどもみらい住宅支援事業、名前が長いだけじゃなくて、内容もすごいです。
福田は今年、家を建てましたが、来年建てても良かったですね。

もらえる条件は?

子どもがいる世帯と若者世帯ということです。

18歳未満の子どもがいるか。(平成15(2003)年4月 2日以降の生まれ)
ご夫婦のうちどちらかが39歳以下ということです。(昭和56(1981)年4月2日以降出生)

時期は?

契約が令和3年11月26日〜令和4年10月31日まで。
工事の着工が令和4年1月中旬ごろ〜令和4年10月31日ということです。

エルハウスですと、今、ご契約の方で着工が令和4年3月以降になりますので、今より後のご契約の方は対象になる予定です。

終了期限が建築の着工が10月31日までですので、夏頃までのご契約でしたら間に合うと思いますが、お客様が多いと、着工が間に合わなくなる可能性もありますので、余裕を持って春頃までに契約できるよう動いていければ安心です。

完成はR5年5月31日ということですので、10月31日までの着工でしたら問題ないでしょう。

ただし、予算が終わったら終了です。
この手の補助金関係は、早めに動くのが吉です。

※詳細はこちらの国交省のこどもみらい住宅支援事業HPからご確認下さい。

みなさまのお家づくりにお役立て下さい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

記事一覧

LINE@ チームエルハウス

LINEからお気軽にお問合せください。
お友達追加はこちらから     友だち追加