ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. 福田さんは、どうしてこの仕事をしているの??

福田さんは、どうしてこの仕事をしているの??

こんにちは、エルハウスの福田です。

先日、お引渡しにて、お子さんに、
「福田さんは、どうしてこの仕事をしているの?」
と聞かれました。

彼は、うちの子と保育園が同じなので、よく送り迎えの時に会うので、
仲が良いというのも変ですが、
私のことを慕ってくれていたんです。

それで、何気なく、保育園の子どもの素直な質問として、
私に聞いたんでしょうね。

「んー、どうしてかなー。天命ってやつじゃないかなー? それに、良いお家ができたらみんな嬉しいでしょ?? 〇〇くんは大人になったらしたい仕事はある??」
子どもの質問なので、私もあんまり構えることもなく、
何気なく適当にそんな風に答えました。

それに対して、彼は、
「オレはサッカー選手になりたい!!」
と言っていました。

あー、良いねー。俺も昔はサッカー選手になりたかった頃もあったなー、などと思ったりしつつ。


それでも、改めて考えると。

なんでその仕事をしているの?
という質問は大人にとって、捉え方によってはちょっと残酷なこともあります。
はたまた、自分の仕事の意義を再確認させてくれる、勇気づけてくれる質問になることもあります。

どうして住宅の仕事になったのかと聞かれると、
まあ、ぶっちゃけ流れです。
サッカー選手とかみたいに、
「将来の夢は住宅コンサルタントです!!」
なんて思ったことはなかったです。
特別、熱い想いを持って建築を志していたわけでもありません。

子ども相手に天命と言いましたが。
まあ、天命としか言えないでしょうね。
岡山県出身の僕が、茅野の工務店で住宅の仕事をするようになる。
狙ってできることでもないです。
ご縁があってエルハウスに辿り着いて、今に至ります。

そして、コツコツと今の仕事を続けているのは、
良いお家ができると、みんな嬉しい、
これに尽きるわけです。

保育園の少年には、まだまだ分からないだろうけど。
自分の家が完成するっていうのは、
人生のモニュメントですよ。
で、大抵の大人っていうのは、家族、子供のために家を建てるんです。
少年には、まだまだ分からんだろうけどね。笑
お家が完成すると、みんな本当にうれしそうにしてくれる。
だいたいどこの家も、引き渡しの日っていうのは、子どもたちはリビングで走り回っている。
アパートのリビングじゃ走り回れなかったですからね。
そういうのって、嬉しいものですよ。


改めて、そういうことを考えさせてくれた少年に心から感謝です。

今回も良いお家が完成してお引渡しできて良かったです。
あの家で、たくさん良い思い出を作って、大人になっていってくれることを切に願います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事