ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 住宅コンサルタントの福田さん
  4. エアーとキャンピングカーを予約する。<北海道キャンピングカーWith3歳の子ども。その1>

エアーとキャンピングカーを予約する。<北海道キャンピングカーWith3歳の子ども。その1>

こんにちは、福田です。

突然ですが。
今年の秋は、家族で北海道をキャンピングカーで回ろうと思いますので、
備忘録もかねて、連載してみます。

子どもが3歳なので、普通に旅行すると、途中が大変ですが、
北海道でキャンピングカーならどこでもお昼寝もできる!!

これができれば、来年は、ニュージーランドを回ろう!!

そう、これは家族旅行プロジェクト、第1ステージや!!

そんなわけで、早速、エアーとキャンピングカーを取りました。

9/4〜9の6日間、旅行してきます。

キャンピングカーをポチッと。

132,880円。
6日間でこの金額!

たけーーーっ!!!
でも、まあ、レンタカー+宿代も含まれると思えば。

ちなみに、キャンピングカーもオートキャンプ場を使うので、
宿代はかかるんですけどね。

若い頃、自転車で放浪していた頃は、その辺どこでも眠っていましたが。まあ、家族もいるので。


とりあえず、ぐぐって一番上に出たCAMPING LABOさんで借りることに。
https://hokkaido.camp/

他のところも比較した方がいい?
住宅みたいに相見積もりする?!(笑)

まあ、どこもそんなに変わらないでしょうし、
妥当だと思う金額ですし、
電話で話した感じ良い人そうでしたので、CAMPING LABOさんに。

無料でカセットコンロなども一式貸してくれるので助かりますね。

さて、次は飛行機は松本〜新千歳をポチッと。

たけーーーっ!!!!

そう、飛行機って3歳でも大人とほぼ同額なんですよね。

成田〜新千歳なら半額くらいで手に入るんですけど。
でも、成田まで行く手間とかお金考えるとね。

何よりも、息子は飛行機大好き!!

そう考えればプライスレスか。。。

息子の大好きな北海道新幹線はやぶさで行くのも考えましたが。

子どもが無料でもそこそこ良い金額しますねぇ。
しかも、時間が長すぎる。。。

飛行機だと、松本〜新千歳は2時間かからず、あっという間ですし。
松本空港まで車で行ったら、荷物なんかもあっと言う間ですから。
松本空港小さいから、駐車場から搭乗口までも楽ですしね。
地方空港バンザイ。

何だったら名古屋とかに行くよりも北海道に行く方が体力的には楽ですよね。
少なくとも岡山に帰省する労力と比較したら、北海道に行くのは天国です。
まあ、キャンピングカーの運転は僕なので、結局なのですが。


合計で25万円かー。
高いなー。
まあ、家族旅行ってそんなもんかー。

25万円って、高い気もするし、安い気もしますよね。
子どもが小さい頃の思い出ってプライスレスですから。
最近、我が子も、しっかりあれこれ言葉も喋って、
数字も10くらいまでは理解し始めました。
あっという間に、彼も微分方程式なんて解いて、
「親父、これわかる?」
「いや、さすがにそんなのもう解けない」
なんて年頃になるのかもしれません。

25万円。

ちょうど、最近話しているお客様が、
「洗面台にこだわりたいから、プラス30万円くらいまでならアップグレードしても良いです!」
っていう相談がありました。

確かに、おしゃれな洗面台は一生使えますもんね。
30万円で一生、毎日、気持ち良い洗面台が使える。
それはそれで良いですよね。

はたまた、別の、お客様からは、キッチンの自動水栓の話がありました。
確かに、毎日、自動水栓で、水がシャッと出てきたら便利な気もしますね。

ちなみに、福田個人の家は、洗面所もキッチンも標準のまま。オプションゼロ。
でも、ちゃんと水も出るし、調理もできるし、歯磨きもできるので良いのですけど。

(実は、キッチンをウッドワンにしたいとか、いろいろあったんですけどね)

そう考えると、家族で北海道キャンピングカーの旅で25万円って、
まあまあ悪くないのかな、って、僕は思っています。

こればかりは、他で替えが効かないことですから。

年間10~30万円くらいは旅行や家族と遊ぶ用に予算を確保する。
住宅ローンで言うと、300万円くらいはしっかりシビアに節約して家を計画するって大事だと思います。
もちろん、家にお金をかけるのも価値あることですが、
家以外のいろいろなことが貧乏していると、家が良くても仕方ないので。


そんなこんな思っていると、なんと会社から、
バカンス補助金を出してあげましょう!!」
という天の声が!!

ありがとうございます!!
さすがはエルハウス!!

ちなみに6日間の休日についても、バカンス休日?!
ワーケーション??
その辺、いろいろ自由なんです。
まあ、その分、働いてはいますが。

それにしても、6日は長すぎましたかね??
でも、飛行機で向こうに到着、出発の日を考えると。
北海道は2泊3日だと短いし。
3泊4日?それもなぁ。
4泊5日?そのくらいが正解だった気もする。
6日は長過ぎたか?
お金のことは良いとして、子どものご機嫌が保つのでしょうか?

次回はどんなルートを行くのかについてでも書いてみようかなと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事