ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ふみねぇ【風水×片付け×家計アドバイザー】
  4. 【お役立ち情報】迷惑電話サヨナラ!発信元がすぐわかる方法

【お役立ち情報】迷惑電話サヨナラ!発信元がすぐわかる方法

ども、こんにちは。​ふみねぇ(宮坂) です。

皆さんは、迷惑電話かかってくることないですか?

最近私は、着信に出たらいきなり
中国語で話す機械音の通話が始まったり、
投資案件の電話が来たり・・・

と、週に1〜2回は迷惑電話を受け取っている。

特にここ最近、
機械音でのPR電話が特に増えてきたような気がします。

技術が進歩するのはいいですが、
そういう迷惑なところに技術を使ってほしくないものですよね・・・

そんな中、迷惑電話を撃退するサービスを発見しましたので、
迷惑電話や詐欺電話で気分を落としたくない方、
迷惑電話や詐欺電話で自分の時間を奪われたくない方は、この記事をご覧になってご自身を守ってくださいね!

 

動画で簡単にご覧になりたい方はこちら👇

 


迷惑電話(特殊詐欺)による被害


迷惑電話でパッと思い浮かぶのが、オレオレ詐欺から始まり、名前が「特殊詐欺」と定着した詐欺被害です。

下記の推移グラフは、特殊詐欺の被害件数と被害総額のグラフですが、
2020年の特殊詐欺は、認知件数が13,550件、被害額が285億円とのこと!!

宝くじが何回当たっても届かない金額が、悪徳業へと流れているって、悲しいお話しです。

認知されているだけで、この件数と金額なんですから、認知されていないものも含めると、とんでもないことになりそうですよね(涙)

 

特殊詐欺の手口

特殊詐欺には様々な手口が存在します。中でもよく知られているのが、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺などです。
改めての予備知識として、確認しましょう。

オレオレ詐欺

オレオレ詐欺は、被害者に「自分だよ、オレだよ」と言って家族や親しい人を装い、お金を振り込ませる詐欺。詐欺師は、被害者が混乱しているうちに、お金を急いで振り込むように仕向けます。彼らは警察官や弁護士などの権威ある職業を装って信用を得ようとすることもあります。

架空請求詐欺

架空請求詐欺は、被害者に対して「未納料金があります」「契約違反があります」などと言って、金銭を支払わせようとする手口です。これにはメールやSMSを使ったものも多く、巧妙なフィッシングサイトへ誘導するリンクが含まれていることもあります。

還付金詐欺

還付金詐欺は、市役所や税務署を装い、「還付金があります」と言って銀行口座情報を聞き出し、そこからお金を騙し取る手口です。被害者はお金が戻ってくると思い込まされ、銀行口座や暗証番号を教えてしまいます。

 

自動音声詐欺の増加

冒頭にもお話しした自動音声を利用した詐欺は、特定の内容を事前に録音、AI音声で生成し、それを自動的に再生するシステムを利用しています。
これによって、詐欺師は一度に多くの被害者に連絡を取ることができ、効率的に詐欺行為を行うことが可能となります。

例えば、偽の銀行やクレジットカード会社を名乗り、口座情報を入力させるためにダイヤルパッドを押すように誘導することがあります。

 

怖いですね〜〜〜(汗

 


迷惑電話すぐにわかる方法


発信者の電話番号が不明の場合

今までは、電話がかかってきて、知らない番号の場合、

・とりあえず出ない(不在)
・とりあえず出てみる

の2択だったと思います。

迷惑電話検索サイトで調べる時間がもったいない

出なかった場合、迷惑電話検索サイトなどで調べてから、必要があれば折り返すようなこともあったのではないでしょうか?

私は、そんな感じでした。

迷惑電話検索サイトで調べるのも、いいんですが、その時間がとてももったいなく感じていました。

「詐欺師の電話番号を検索するために私の貴重な時間を割くなんて!」
と、とても気分の悪いものでした。

迷惑電話がすぐにわかるアプリ紹介

そんな時に出会ったアプリがコレ!

電話帳ナビ|迷惑電話、不動産や住宅営業の対策

電話帳ナビ(App StoreGoogle play

電話帳ナビは、迷惑番号が検索できるサイトを運営しています。
その電話番号ストックの中から、着信時に番号を電話帳ナビに登録されている迷惑電話リストから瞬時に検索してくれて、電話帳にない電話番号でも事前にどこからの電話かわかるという機能のアプリです。

 

電話帳ナビアプリの使い方

①電話帳ナビ(App StoreGoogle play)からアプリをダウンロード

②アプリ画面右下の「保守」→「設定画面を開く」をタップ

③画面をスクロールして「着信拒否設定と着信ID」をタップ

電話帳ナビ|迷惑電話、対策方法

④全てをONにする

⑤電話帳ナビをもう一度開いて「電話番号情報を更新」をタップ

⑥1〜2分待つ

⑦「電話番号の判定精度を高める」をタップ

⑥「追加」→「電話番号情報を更新」をタップして、1〜2分待つ

⑦標準の電話アプリを開くと、過去の着信の中で電話帳ナビに登録されている発信元名が表示される。

(迷惑電話に設定されている電話番号には⚠️マークがつくよ)

特殊詐欺防止、便利なアプリ紹介、発信元特定できる

これで、着信時のプチストレスをなくせますね!

ぜひ試してみてください⭐️

 

 

本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

╭━━━━━━━━━━━╮
  最新イベントのご案内
╰━━━ v ━━━━━━━╯

ただいま、6月のオーナー様邸見学会を絶賛受付中です!

お気に入りに囲まれて暮らすための
大切なエッセンスがギュッと詰まったお宅で、
顧客の姓様の幸せな住まいのヒントを体感してくださいね。

見学させていただくお宅のオーナー様の
リアルボイスをお聞きしました↓

お客様の声をもっと見る

╭━━━━━━━━━━━╮
住宅ラインナップ
╰━━━ v ━━━━━━━╯

╭━━━━━━━━━━━╮
フォローしてね!
╰━━━ v ━━━━━━━╯


ルームツアーや施工事例、
お家作り成功の情報を発信中!

公式LINEでは、
「理想の暮らし再発見!診断」ができます!
まだお試しいただいてない方は
ぜひチェックしてみてくださいね!

4つの質問でわかる4タイプ あなたのマイホームへの重要な価値観.png

╭━━━━━━━━━━━╮
メンバーのブログ
╰━━━ v ━━━━━━━╯

社長池さんのブログ

土橋さんのブログ

奥寺さんのブログ

ふみねぇのブログ

望む人生を生きるために役に立つ言葉集

不用品を笑顔で買い取る買いクル店長のブログ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事