ブログ(BLOG)|諏訪・松本の工務店エルハウス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アフターと広報のひろみさん
  4. 今年の夏は、暑いのか?
暑い夏01

今年の夏は、暑いのか?

こんにちは。

火・金担当の倉田ひろみです。

7月に入ったのに、なぜか寒い。

昨日の日曜日、最高気温は24.2℃…

半袖の上に羽織るものが欲しい陽気でしたね。

今年は、朝と昼間の気温差が激しくないですか?

日中は30℃近くになって暑いのに、夜~朝は10℃代になったりしてます…

庭の雑草も、例年と違う草が生えていたり、

私の大好きはポピーが、今頃やっと咲いています。
(例年は5月末~6月に咲きます)

どうも、エルニーニョ現象が影響しているようですよ!

 

昨年は、梅雨が明けたとたんに猛暑に襲われ…大変な暑さでしたね!

暑い夏02

今年の予想は「平年並み」。

平年並みだと「猛暑日」にはならないようですよ!

夏に、エルニーニョが発生しているときには、
・西日本:平年より低温
・北日本:平年並みか低温
・西日本の日本海側:降水量が多い
といった傾向があるようです。

暑い夏03

エルニーニョ現象が影響していると、長期予報が難しいようですが、

昨年2018年の7月のような、記録的な猛暑はなさそうです。

 

—————————————————————————————–

*参考:https://hanasjoho.com/archives/18755

      2019 「夏の暑さ」|エルニーニョが終わった、猛暑になるか?

—————————————————————————————–

ちょっと期待してしまいますね。

それでは また♬

きょうのるるさん******************************************

るる_行ってきます

いってくるね。お留守番よろしく。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事